健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

恩納村のグルメまとめたブログ。ランチもディナーも本当に最高、、、沖縄旅行②。

 

こんばんは!

ここの記事では、恩納村のグルメに絞って書きます!

 

結論から言うと、かなりオススメです。

味はもちろんのこと、沖縄らしさも楽しめます😊

 

カップルで行っても、家族連れで言っても楽しめると思います(^^)!!

 

グルメサイトにて評価の高いところばかりに行ってきたので、実際の感想とオススメ具合をお伝えしたいなと思います😊

 

よろしくお願いします(o^^o)

 

 

海風よ(うみかじよ)

こちらのお店はディナーで利用させていただきました!

 

砂浜まで徒歩20秒の居酒屋です(^^)

 

ホテルからの距離だと、

かりゆしオーシャンスパ、マリオットホテル、エグザスなどからは徒歩で5分程度で着いちゃいます!

 

海近くの木組みのお店で、駐車場もあります😊

3台ほど停められたと思います!

 

入り口付近をカニが歩いていたりと、海をすごく感じましたよ(^_^)

 

入り口からとってもお洒落で、テンションが上がります!!

 

食事も美味しくて、かなり素敵な場所でした!

沖縄旅行の初日に言ったので、こちらの記事に詳しく書いたのでこちらを。

 

海風よ

〒904-0401 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真2606

 

 

 

浜の家(ランチ)

こちらは、おんなの駅のすぐ近くにある海鮮のお店です!

f:id:kenkoureha:20190718102554j:plain

入り口には左に海ぶどうがありました!

 

ちなみに、この近くにある「おんなの駅」は有名な観光地です!

 

マンゴーがものすごい乗っているカキ氷があったりしますので、観光客は結構いらっしゃいましたよ😊

 

とっても有名なお店なので、涼みたい時や、インスタ映えを狙いたい人は行った方が良いと思います(o^^o)

 

浜の家には13時頃に行ったのですが、まあ混んでる。。。

 

50席以上あると思いますが、ほとんど外国人でいっぱいになってました。

 

店員さんも頑張って海外の人に説明していました!

 

沖縄の人であろう、私からしたら店員さんの日本語もカタコトっぽく聞こえましたが笑

 

なんか、やっぱり沖縄の人って話す口調も少し違う気がしましたね!

 

食べたのは、

・ミーバイ煮付け定食(1300円)

・刺身定食(1200円)

・ロブスターのウニ焼き(半身1700円)

 

値段がとってもリーズナブル😊

 

普通に海鮮丼とか2000円超えることも珍しくないと思うので、ここは本当に安くて良心的だなと思います(^^)

 

ミーバイ煮付け定食 

f:id:kenkoureha:20190718102502j:plain

ミーバイ分からず頼んでみた笑

右半分はお豆腐ですが、コレはコレで煮付け汁の味が沢山しみていて美味しいです!

 

もずくも付いて、このボリュームです(^o^)


ちなみに、ミーバイというのは沖縄では高級魚として食べられているらしいです(美ら海水族館情報)

 

沖縄のカラフルな魚の中でも、美味しいと言われている「アカジン」という魚のようです!

f:id:kenkoureha:20190718105227j:plain

カラフル。こ、高級魚だ、、、!

 

グルクン(タカサゴ)は大衆魚のようですね!

 

先ほどの「海風よ」で食べましたので、興味あれば是非みてみてください。

 

だとしたら、ここのお店の格安提供は凄すぎます、、、( ̄▽ ̄;)

 

そしてボリュームが凄い。。。

 

そして、ミーバイもとってもジューシー!!!(^^)

f:id:kenkoureha:20190718105624j:plain

コラーゲンがプルップルで凄い!

 

コラーゲンの量がハンパ無いよ、、、肌に良さそうね!笑

 

身は引き締まっていますが、皮の周りはプルプルしたコラーゲンです😊

 

ここまでジューシーなお魚はあまり食べたことがなかった!

 

食べたことのないものを食べるのは、良い経験です(^^)

 

 

ロブスターのウニ焼き(1700円)

f:id:kenkoureha:20190718103518j:plain

海老の上に雲丹、、、!


これは美味そう、、、!😊

 

早速いただきます!!!

 

 

えっ、、、

 

美味い。

 

 

、、、本当に美味い。。。

f:id:kenkoureha:20190718103650j:plain

中身はこんな感じ(^_^)

 

ウマっ!!!

 

コレはヤバイですよ。

 

エビが肉厚でプリプリなのはもちろんなんですけど、エビの風味がガツンと来ます。かなーり濃厚なエビの味です!

 

さらに、すくってみると頭の方には海老味噌が入っているではありませんか!!

f:id:kenkoureha:20190718103723j:plain

え、え、海老味噌!!!

 

コレがまた美味いんだ、、😋

ほっぺが落ちそうになるってのは、こういうことを言うのですね、、、(*^_^*)

 

極め付けは、上に乗っているウニですよ。

 

【海老味噌✖︎エビ✖︎ウニ】

 

美味しくないはずがありません。。(o^^o)

 

会計の時に、「これプレゼントです」と【雪塩ちんすこう】をいただきました✨

 

地元感があって、とってもあたたかいお店でした!

 

そしてコスパがものすごく良い、新鮮な沖縄の魚を食べられるいい店です!

また次も行って、他のメニューも頼んでみたいなと思いました💡

f:id:kenkoureha:20190718112318j:plain

 

 

恩納そば

 

ソーキそば(700円)

f:id:kenkoureha:20190718111045j:plain

ソーキがたっぷり乗っています。

 

てびちそば(700円)

f:id:kenkoureha:20190718111208j:plain

てびち(豚足)がたっぷり!

 

をいただきました!

 

アッサリとした味付けですが、鰹系の旨味が口の中で広がります(^^)

 

アッサリなのに出汁の風味は強く感じられ、とても美味しいんですよ😊

 

あと、てびち(豚足)やソーキの肉感もスープに溶け出すので味に変化があって楽しめました!!

 

ここでは、

島とうがらし泡盛漬け「こーれーぐーす」を味変でかけましたがこれヤバイですね、、、笑

 

海風よで食べた【トウフヨウ】と同じくらいアルコールヤバい。

沖縄の人アルコール好きすぎん???😅笑

f:id:kenkoureha:20190718112638j:plain

 

安価ではありますが、ここもコスパが良すぎるお店でした(^^)

 

キャプテンカンガルー

 

こちらも評価が高いお店。

f:id:kenkoureha:20190718112821j:plain

 

平日の12時45分くらいに到着したのですが、もう何組かは待っていました😅

 

おきなわんバーガーのお店です!

 

メニューが面白いんですよね、、、笑

f:id:kenkoureha:20190718104109j:plain

抱かれたいバーガー6年連続1位、、、笑

 

ここには書いていませんが、トッピングの中に愛とか友情とか平和とか入ってましたね( ̄▽ ̄)

 

店主の言葉も、とってもユーモアがあり面白いんですよー😊

f:id:kenkoureha:20190718104258j:plain

店長からのコメント。

 

漢と書いて男と読む。

角田信朗のような男なのでしょう。

 

 

「この海眺めながら、夕暮れが僕のドアをノックする頃、あなたをぎゅっと抱きたくなってる。」

 

、、、そしてこれはスピードワゴンの小沢である。

 

ハンバーガーの写真はこちらです⬇︎

f:id:kenkoureha:20190718104511j:plain

メキシカンタコバーガー、900円。


ボリュームが凄すぎ。

大男が口を大きく開いても入りません、、、

 

味は、本当に激ウマですよ!

店長のあのコメントは嘘ではありませんでした!笑

 

天空カフェ、土花土花

 

天空カフェと言うくらいなので、少し登ったところにあります!

 

でも、おんなの駅から車で3分ほどなので、全然山奥では無いですよ(^_^)

 

カフェギャラリー土花土花

〒904-0414 沖縄県国頭郡恩納村前兼久243−1

 

 

入り口にはシーサー?が笑

 

植物などが沢山あって綺麗でしたよ!

f:id:kenkoureha:20190718095224j:plain

入り口は自然な感じ。

 

陶器が沢山並べられています!

f:id:kenkoureha:20190718094726j:plain

陶器がズラリ。優しい雰囲気がして素敵です。

 

店内にはサンダルで入らないといけないようになっていて、暖かな印象を受ける落ち着くインテリアとなっています!

 

ここはテラス席もあるのですが、そこからは沖縄の海が広がっております😊

f:id:kenkoureha:20190718095411j:plain

テラス席からはオーシャンビュー!

 

 

私が頼んだのは、ハイビスカスティー(500円)

 

ビタミンCや抗酸化作用を含む栄養素が豊富で、美容にとても良いと言われているハーブティーの1つです(^^)

f:id:kenkoureha:20190718100411j:plain

ハーブティーで優雅なひととき。

 

土花土花ピザ(1500円、無くなり次第終了)

 

前日から生地を寝かせて、オリジナルの作り方をしているそうです!

 

ここのお店の看板メニューですね😊

f:id:kenkoureha:20190718095951j:plain

海をバックに(^^)

 ピザ生地は、とってもモッチモチ!!!✨

 

端っこの耳まで、とってもモチモチしています^ ^

 

具材は、ピーマンやサラミ、パプリカ、チーズなど基本的な食材が並んでます!

 

味は濃すぎず、しょっぱすぎず。

かなり美味しかった(^_^)

 

「おお!ウマっ!!!」ってなりました(o^^o)

 

やっぱ自信を持ってる手作りのお店のピザって美味しい!(偏見かな?笑)

 

こんな感じですが、終わりにしたいと思います^ ^