健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

広島旅行2泊3日!その➀。カップルでも1人旅でも!グルメ、観光、人柄最高じゃ〜

こんばんは! 

今回は、初の中国地方【広島県】へ旅行へ行ってきましたので、書かせていただきたいと思います(^-^)

 

埼玉なので、普段は関東から近場の旅行(静岡の熱海や伊豆、栃木、箱根など)が多いものでして( ̄▽ ̄)

 

結論から言いますと、広島めちゃくちゃ楽しかったです!

 

本当に良いところすぎて、三日間があっという間でした(^^)

カップル旅行はもちろんのこと、恋人との旅行や友達との旅行にもぴったりだと思います!

 

観光地もあるし、グルメも沢山、人柄もとっても良いし何より広島県民の地元愛がすごい!笑

 

私は埼玉住みなので、東京駅から広島駅まで新幹線で4時間でした! 

 

事前準備もしました。(俺ではなく彼女が) 

 

計画を練ることが好きらしく、しおりを作ってくれていました!

f:id:kenkoureha:20180512231945j:plain

大体の予定が書かれてますが、大切なとこは赤字にしてたり画像入れたりと凝ってるなーと思いました(他人事ではない)

実際は、めちゃめちゃ感謝してますよ!笑

 

ちなみに当日は朝五時起きです!笑

電車乗り継いで、東京駅まで来てから新幹線で出発です(^_^)

 

  

・1日目(主に広島市 

さあ始まりました!

新幹線の楽しみの一つ、、、

 

駅弁です!

 

牛タンと味噌豚肉弁当!(仙台たんとん弁当)

f:id:kenkoureha:20180511203256j:plain

これすごいんですよ。

なんか紐を抜いたら湯気が出てきて5〜6分でホッカホッカになるんです!

 

今の世の中すごすぎ。

文明科学の発展恐ろしい。


そしてお弁当熱すぎ。

火傷しそうになりました&新幹線内に匂い充満させました笑

 

これ美味しすぎ!

味濃いめなのがまたそそられてしまう、ご飯の量が倍くらいあれば、、、!!!笑


これで1000円は最高ですね!

f:id:kenkoureha:20180610204343j:plain

新横浜、熱海や名古屋、神戸や大阪を経由しつつ広島に着きました(^_^)

 

途中では、アメトーークの「鉄道芸人」でも出てました【カラフルな屋根の住宅がいっぱい集まってるところ】も観れましたよ笑 

写真は撮るの忘れたんですが(._.) 

 

1日目は、先ほどの画像にもありましたように原爆ドームや市内の観光とお好み焼きをめぐる予定です(o^^o)

 

・広島つけ麺(ランチ)

f:id:kenkoureha:20180511203342j:plain

 

f:id:kenkoureha:20180511203431j:plain

 

広島市内でのランチですが、私は写真の通り

【広島つけ麺】

をセレクトしました(^-^)

 

特徴としましては、こんな感じですかね!笑

 

関東地方などで広く知られるつけ麺とはやや趣が異なり、中華麺チャーシューなどと共に、キャベツなどの茹で野菜やゆで卵が具材として添えられているのが特徴。

つけだれもしょうゆベースのつけだれに唐辛子ラー油ごまなどの入った辛口(激辛)のたれが基本。

Wikipediaより引用

 

夏場や暑い日なんかは最高ですね!
辛味も出せますし、カプサイシン効果で代謝も促進(o^^o)

 

と言いたかったのですが、Wikiによると

【体脂肪を燃やすなどのダイエット効果、健康増進効果があると俗に言われているが、国立健康・栄養研究所によれば、経口摂取によるカプサイシンの有効性に関して、ヒトでの信頼できるデータは見当たらない】

みたいです。。。

 

原爆ドームと平和記念資料館

広島といえば、と言っても過言ではないくらい有名ですよね!

世界遺産であり、戦争があったことを象徴する建築物です。

f:id:kenkoureha:20180610204506j:plain


歴史などで勉強するけど、どんなものかは正直想像できていませんでした。
原爆ドームは実際に見ると結構小さいものなんだなーと思ったり。

 

原爆ドームの近くにある「広島平和記念資料館」。


これが、ものすごい衝撃でした。


こちらは別記事として書かせていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。 

www.kenkoureha.com

 

縮景園

ここにも行って来たんですが、結構雨が降っていたので外でのお茶は断念いたしました(残念)

f:id:kenkoureha:20180512232241j:plain
苔の感じであったり、緑がかった風景が風情感じられてとっても好きでした^_^

 

お好み焼き(広島焼き)

 広島焼き?って言うとあまり良くないんでしたっけ?笑
でもコンビニには「広島焼き風お好み焼き」ってのが売ってたんですが( ̄▽ ̄)

 

焼きそば(うどんも選べました)が入ってるのが特徴ですね!

あと、マヨネーズもかけないのが普通みたい!

 

私たちは【お好み村】というところに行って参りました!
なんと、ビルの2〜4階までが全てお好み焼きやさんになっています!

 

お邪魔したのは、【水軍】というお店!

 

お好み村。【水軍】

f:id:kenkoureha:20180511203524j:plain

スタッフさんが「紫魂」と背中に文字が入った紫色のTシャツを着ており、サンフレッチェ広島に対する愛情をものすごい感じました笑

 

佐藤寿人選手はじめ、沢山のJリーガーの方々がいらしていました!!!

私が食べたのは、若者に人気!と書かれていた

肉、チーズ、卵、そば、ネギかけの[元就合戦焼き]

 

すごい!

たんぱく質プロテイン)豊富!( ̄▽ ̄)笑

 

卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含んでいる【完全栄養食品】とも言われていますし!

肉やチーズも重要な蛋白源ですね(^o^)

 

そのあと、23時くらいにまたお腹が空いたのでもう一枚お好み焼きを食べに行きました(^O^)笑

 

【ゆうゆう】というお店で、駅からほど近い場所にあります!!

f:id:kenkoureha:20180511204950j:plain

こちらでは、牡蠣が乗っている【ゆうゆうスペシャル】を頂いちゃいました^_^

1軒目の広島焼きと比較して、麺が少し固く仕上がっていまして個人的にはこちらのお店の方が好みの味でした( ̄▽ ̄)

 

一日目はこのような感じでグルメ中心でした(・∀・)

 

*二日目と三日目はこちら! 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

ではまた!