健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

マルチ商法(Mデーア)勧誘体験談③。人生の師匠。契約までの過程。

 

こんばんは!

今回はネットワークビジネス第③弾です!

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

 

人生の師匠を紹介される

 

この人は大体とっても金持ち(私の人は年収3000万超えていて、今も上がり続けている、都内の高級マンション住みの男性。その人の師匠はもちろんもっと稼いでいる。)

 

「自分の人生だけど、先に成功している人を手本に色々とアドバイスを受けながらの方が最高に近づくから。」

 

と言うのが人生の師匠を作ったほうがいい理由として挙げられてました。

 

もちろん全部言うことを聞く必要もないです。

 

また、師匠も「目的や夢は人それぞれだから俺と同じことをする必要はないけど、アドバイスは経験から出来るよ。」と言う感じでした。

 

この師匠という人も、私たちに強制してくることは一切ありません。

※私の周りの師匠は、ですが。

他の人は分かりません、、、

 

その周囲の人たちが、

「成功してきている師匠の言うことは正しい!どんどん参考にしていこう!」

みたいな人たちなんですね。

 

この師匠と言われる人曰く、

「師匠って言うのはガードレールと一緒なんだよ。道を歩いていて外れそう(本当に良くない方向を向いたり)になったら助言してあげれるってことなんだ。」

と言っていました。

 

実際この人はすごい良い人で、立場が上の人ではあるけど目線を合わせて話してくれる人でした。

 

また偉そうにすることもなく、本当に今まで出会った中でも心から尊敬できる人でした。

やはり上に立つようになる人は、人間性もしっかり確立されていて学び続けているんだなと感じた瞬間でもありました。

 

こういった話を師匠から聞いた後に、徐々にセミナーに誘われ始めることが多いです。(その師匠が話すイベントがある、同じような仲間たちがたくさんいるから出てみないか等)

 

こんな感じの師匠だからこそ、その時は余計心が動かされてたんだと思います、、、

 

 

自己啓発本を読むのを勧められる

 

まずその師匠と話したりする中で、普通に仕事をしているような人の価値観を変革すべく、ロバートキヨサキという方の書いたこの二つの本を勧められます。

 

・金持ち父さん貧乏父さん

キャッシュフロークワドランド

 

これらの本には、

「会社で働いている人の思考と、自分で資産を増やせる人の思考の違い」

などを述べています。

 

普通に学べることもあります。

というか視野が広がったと言うべきですね。

 

この本でも言っているように【お金の稼ぎ方】なんかは考えたこともなかったですし。

仕事を続けて家族が出来て、、、のように漠然としか考えていませんでしたから。

 

自分の親へ親孝行したいという気持ちはありましたが、それについても漠然で、お金が無かったらしたくても出来ないこともあるなーとか考えちゃいました。

 

なので、全部が全部悪い本ではないんですけどね。

 

でもかなり断定的な口調で、見下しているところも沢山あり、イラっとする所も結構あります。

(後半の「辞められない理由」のところで詳しく書きます。)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 

この人たちはもちろん後者(自分で資産を増やしていこうとする人たち)なので、

 

「今とは考え方を変えないといけない。あと考えているだけじゃ時間がもったいない。とにかく行動に移さないといけない。」

 

「今の仕事に縛られるな、本当にやりたいことはなんだ?そのためには従業員でいいのか?」

 

「収入を増やすということを真剣に考えたことはあるか?増やせないと思っていないか?」

 

という内容が多いです。

 

まあそうですよね。

このタイミングで私たちに渡して勧めてくるわけですから(笑)

 

その後も何冊か渡されて読んだ覚えがあります。

 

何とかの21世紀ビジネスとかだった気がしますが、、、

 

どんどん段階を踏んでいく中で、貸す本を決めているみたいです。

最初は先ほど書いた二冊ですので、そしたらネットワークビジネスかなと思って良いと思います!!!

 

・その本を読む

・師匠と呼ばれてる人や紹介者の人たちと関わる

セミナーなどに参加する

 

みたいな流れが多いのかな、と。

 

 

*このセミナーと言うのは、自己啓発みたいな感じであったり、会社の説明であったりでした。

 

でも強制ということはなく、言葉ではちゃんと自分に決定権はありました。

師匠を中心に周囲を固められる(その日のうちに次の予定を決められる)のは事実ですけどね、、、

 

 

ネットワークビジネスの会社に登録する 

 

ここでは会社へ登録の段階について話します!

 

これは未成年者や学生は登録できないようになっており、成人の方のみ可能となっています!

 また、登録すると御家族さんへ電話が行き、「〇〇さんが弊社に登録されましたが〜」みたいに確認があります。

 

なので、この会社は登録する時には御家族さんの同意が得ないといけないです!

 

ネットワークビジネスは、特に今の20代の親からは悪い印象だらけです。

 

自分の親に説明した時も、

父親「おい、お前それネズミ講だぞ!やめとけよ。」

 

辞めた時、

母親「ほんとに辞めてくれて良かった。強くは言えなかったけどすごい心配だった。」

 と言われています。

 

この人たちもそれを分かっているのでしょう。

そのために師匠やその紹介者と一緒に、

 

ねずみ講マルチ商法の違い(上記の通り)

 

・なんで物も売らないのに収入が入るの?(お金が入るメカニズムで詳しく説明してます)

 

クーリングオフ制度があること(一定期間の間なら、契約を無償で解除でき、使用したお金も返金される。)

 

・迷惑行為の禁止(相手が迷惑だと思ったらそれは迷惑行為)

 

・改正薬事法に基づき「治る」等の言葉の禁止

サプリメントは薬品ではなく食品だから。

 

*関連記事。

サプリメントはもちろん栄養や筋トレも書いてます⇩

 

www.kenkoureha.com

これらを家族に誤解が無いように話すリハーサルなんかもしてました笑

ちなみに、私は家族とは離れているので電話で説明しました。

 

その時に、師匠とかその周りの人たちは近くにいたりして助言とかしたりは無かったです。

 

今思えば何してたんだろうと思いますが笑

 

でもちゃんとした知識も得ることが出来たので、悪くもなかったなと思うようにしてます( ̄▽ ̄)

  

会社に登録したら、次は会社の商品を買わないとです。

 

そうしないと他の人に紹介が出来ないので!

自分が使ってないのに人に勧められませんよね、それと同じです。

 

ちなみに会社も都内にあるんですよね笑

 

商品としては、 

サプリメント

・シャンプー等のボディ、フェイスケア用品

・洗剤

・エッセンシャル(アロマ)オイル

洗顔フォームや乳液

 

等が主に販売している商品です!

消耗品だからこそ、ずっと購入して使ってもらえるわけですね。

 

上述もしていますが、少々高いものもありますが商品自体は良いものも沢山ありました!

 

 

他にもクーリングオフまで使用してて良いと思つたサプリメントや、エッセンシャルオイル(アロマの精油)などなど。

 

エッセンシャルオイルは値段的にみても安いものがありました!

 

オレンジなんかは安かったですね(^ ^)

 

ちなみに、基本的にはアロマオイルは肌に直接縫ってはいけません。

しかし、ティートリーやラベンダーなんかは肌に塗ることも出来て汎用性も高いんですよ!!

www.kenkoureha.com

ロマセラピーは医学ではないですが、

・殺菌効果

・解毒(デトックス)作用

冷え性の改善

・血圧に対する作用

 

などなど、香りがもたらす効果もすごいんです(#^.^#)

 

 

 これらの商品は某通販でも買うことが出来ました笑

 

なので、良いと思った商品なんかは現在も使っているものがあります(^-^)

いものはなんでも取り入れないと笑

 

日用品を買い換えることを、この人たちは【ブランドチェンジ】と言っていました。

 

自分の身の回りの商品をガラリと変えると言う意味合いがあるんですね。

 

*ここでのお金が結構かかります。

 

でもこれは前から言われていたことでしたので、私自身はそこまで驚くことはなかったです。

 

ちゃんとしたクーリングオフ制度も自分で確認してましたし。

 

 

では、次に行きますね、、、

www.kenkoureha.com