健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

【ワンオクライブDVD special live in渚園】感想レビューその①!!!

 

 

こんにちは!

 

健康オタクのリハビリやってる理学療法士です(^^)

 

 

今回は、タイトル通り

2018116日に発売されたONE OK ROCKLIVE映像、スペシャルライブin渚園を見た感想】

を書いていきたいと思います(^^)

f:id:kenkoureha:20180119093547j:plain

 

ネタバレを含みます!!

感想なので含みまくってますが、よろしくお願い致します^ ^

 

 

全部で20曲以上あるので、中々長い記事になる予感がしますね笑

 

 

この記事では自分で撮った写真をたくさん載せてあります!!

 

もちろん映像などは載せられませんが!!

 

これを機に、

「ワンオクってかっこいい!」

「DVD買いたい!」

と思ってもらったり

「こんなにライブで歌上手いんだ~(^^)」

 

と言う感じでもいいのでワンオクロックに興味を持ってもらえたら嬉しいです(*^^*)

 

ドームツアーも開催しますし、早く私もライブに行きたいもんです(#^^#)

 

ちなみにですが、私4月5日のワンオクドームツアー参戦することになりました!!!(´∀`*)

 

行く人は、よろしくお願いします^_^

 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

 

リンクの記事でも書かせていただいていますが、私自身も一番最初にワンオクにハマったのがライブ映像のDVDでしたので!!!!

 

 

また、最初に言っておきますとここで言うネタバレとは、

 

・演奏した曲

 

・演奏形態(アコースティック、普通の演奏、他の楽器使って演奏してただとか)

 

・私が良いと思ったその時々の表情や仕草

 

 

等々となってますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

ライブの始まり

 

まず、いきなりライブが始まるわけではないんですね~

 

最初は【渚園の会場を見てのメンバーの感想】であったり会場が出来ていく様子や、それぞれのメンバーの想いが伝わるようなコメントや映像が流れます^_^

 

 

 Ryotaの「俺はtoruと一緒に居たかったから、よく分からないベースも始めた。一緒に居れるなら俺ベースやる!ってなった。」

 

 

ってのが可愛いなー、本当に純粋な気持ちで動いてるんだなー、って思いました( ´∀`)

一番純粋で素直とメンバーが言うのもなんか納得しちゃいます!

 

メンバーの仲の良さや明るさを感じれるので、こういうのとっても好きです!!

 

また、このDVDにはワンオクロックambitions japan tourのドキュメント映像もついてます!

 

ここでは詳しく書きませんが、それも必見ですよ(o^^o)

メンバーがどんな思いを胸に進んできたのかや、賛否両論ある今回のアルバムについて語っています!!!

 

 

 

少々ずれましたが、その後ライブが始まります(^o^)

 

ちなみに曲一覧はこのようになっています!!!

 

1.Re:make
2.じぶんROCK
3.Cry out
4.Clock Strikes
5.20 years old
6.Deeper Deeper
7.Let's take it someday
8.カゲロウ
9.Always coming back
10.the same as...
11.Be the light
12.C.h.a.o.s.m.y.t.h.
13.Take me to the top
14.アンサイズニア
15.Taking Off
16.The Beginning
17.Mighty Long Fall
18.Nobody's Home

(アンコール)
19.Wherever you are
20.キミシダイ列車
21.完全感覚Dreamer

  

 

 

ではまず1曲目!!!

 

のその前に、SEっていうんですか?

 

 

イントロがあるんです!!!

 

 

イントロ(SE)

 

これがもう最高なんですよ!!!!!!

 

*ちょっとだけおすそ分け(*´ω`*)

 

 

 

もう100%手拍子したくなる。

このイントロのCD欲しいってくらい、本当に好き。

 

私も映像見ながらずーっと体が揺れていました^ ^

 

 

楽器隊の3人のあの音は本当に最高です。

ワンオク好きならば絶対ライブに行きたくなります!

 

 

あとは珍しTakaが白い服を着てますね!!!

 

 Toruは赤い髪!

 

 Ryotaは昔とかより髪が少し短いかな?私はこれくらいの髪型がとても格好いいなと思います(^_^)

 

f:id:kenkoureha:20180122203653j:plain

 

Tomoyaは緑というか青というかカラフルな髪をしてます!! 

 

 

 

Re:make

 

はい来ました。

 

私イチオシの曲でございます( ´∀`)

 

アルバムは残響リファレンスです!

 

 

 

もう震えますね、この曲からとは。

 

 

僕の他のブログ記事でも紹介していますが、この曲はサビに向かう盛り上がりがハンパありません!!!

 

 

しかもライブの1曲目ですし、ファンのテンションも上がりまくりです^_^

 

 

私のオススメポイントは、最初のサビ前のTakaの顔です。(歌詞のyou can feel it!のところ)

 

左手を伸ばして少しニヤッとするところからのサビが良いです!

 

*ココ!!!! 

f:id:kenkoureha:20180122203723j:plain

 

 

なんかワンオクのメンバーも55000人のファンを前にして武者震いじゃないけど高揚してる感じがすごい良い!!!( ´∀`)

ニヤッとしてしまうのも分かる気が!

 

 

これは共感してくれる方もきっといらっしゃるのではないかと!!!

 

 

 

【じぶんROCK

 

アルバムはNicheシンドロームです!

 

イントロのスラップ音が聴こえた瞬間ですよね。

「ベレッベレッレ」みたいな笑

 

あの音が聴こえた瞬間のテンションの上がり方といったら半端じゃないです(o^^o)

f:id:kenkoureha:20180124100449j:plain

 

  

 

あと、一番の歌詞の「~この症状の特徴で」あたりのTomoyaが可愛い!笑

 

Tomoyaはドラムの技術ものすごく評価されていますが、その中でも表情や表現も素敵なんです(*^^*)

f:id:kenkoureha:20180124100209j:plain

 

 

Taka「もちろん止まることなんて!?」

客「ねーわ!!!」

 

って言いたい!!やりたい!!!笑

 

 

ちなみに「ねーわ!」は2番のAメロの最後の部分ですね。

これをみんなで言うわけですよライブで!

 

*ちなみにこの下の動画では一番のサビで歌詞を間違えております( ̄▽ ̄)笑


【HD】ONE OK ROCK - じぶんROCK "人生×君=" TOUR LIVE

 

これは【人生×君=tour】の映像ですが、参考になれば!

 

 

絶対楽しいですよね、まだ私が行ったライブ(35xxxvとambitions)では披露してないけど、、、笑

 

f:id:kenkoureha:20180124100152j:plain

 

あとは、おててのシワとシワ一緒に合わせたい(2番のサビ前)

 

そうそう!

Tomoyaのドラムの格好良さも注目してほしいです!

天才と言われている技術も必見です。

特に「何回ダメダメと言われようが~」のとこですね。

 

 

 

Cry out

 

35xxxvからの曲。今回は全部英詞でした!

 

 

これからもライブの定番になるであろう曲ですね!

 

 

メンバーの思い入れも強い曲となっています!

 

35xxxvのライブでTakaが「俺らの10年間をこの曲にまとめました」みたいなことを言っていたので!

 

ライブでは、ファンのシンガロング(合唱)が響き渡る曲です!

 

 

二番が終わったらTakaからサークルピットを作る指示が出て、各ブロックでサークル、モッシュが始まります!

  

f:id:kenkoureha:20180124100336j:plain

 

個人的にはモッシュはあまり好きじゃないのでそこにはいつも入りませんが。笑

ダイブやモッシュは怖いです、怪我しそうだしアーティストを観たい気持ちが勝ちましてね、、、

 

 

 

clock strikes

 

アルバムは「人生×僕=」です!

 

f:id:kenkoureha:20180124100944j:plain

 

Taka歌うますぎ。いやもちろん全部上手いんですが!!

 

 

なんか当たり前のように聴いてるけど、CDとかとほとんど変わりませんし、アレンジとかがまた良いんですよね^ ^

 

 

この曲は、なんと言ってもTakaロングトーンですね!!!

 

渚園ロングトーンは今映像化してるロングトーンと比べても長いです(^ ^)

 

 

ただ、wowowで観たambitionsロングトーンが長すぎてそれよりは短いですが、、、笑

 

 

 

20 years old

 

この曲の前のイントロとTakaの言葉がカッコ良すぎます。

 

「僕らメジャーデビューして9年になりますが、これだけの光景が、まさか今日この日に広がるとは、9年前のあの頃は、、、、

しっかり思ってました!!

ちゃんと思ってました!!

いつかこの光景が!俺らの目の前で!ワンマンライブで!繰り広げられることを!確信してました!!」

 

f:id:kenkoureha:20180124101011j:plain

 カッコいいよTaka!!!( ´▽`)

 

この曲の入り方もめちゃくちゃ大好きで何回もリピートしています!!!

 

特にベースの音が個人的に好きなので、ここのRyotaのベース音とっても好き!!!

 

アルバムは【感情エフェクト】です! 

 


20 years old 《歌詞付き》ONE OK ROCK

 

 

 

deeper deeper

 

これももう定番ですね!

毎回やるって言っても過言ではないくらい!

 

 

やはりこの曲は最初のベース音と手拍子(ハンドクラップ)。

 

f:id:kenkoureha:20180124102040j:plain


 

会場が一体化しますよね、あの手拍子は。

 

 

「誰かの記憶に残るような人生をオススメします」の部分、今回はあんな感じでしたよ(お楽しみに)(o^^o)笑

 

mighty(オイ!)story(オイ)!ってやりたい。笑

 

 

アルバムは【人生×僕=】です!! 

 

 

Taka渾身の叫び。

f:id:kenkoureha:20180124102120j:plain

 

 

 

 

let's take it someday

 

これも定番!

みんなでずーっとジャンプし続ける曲ですね^ ^

 

曲の最初のMCの中で、Takaが言葉に詰まる(上手く言葉が出て来なかった感じ)がライブっぽくて良いなーと思ったり( ̄▽ ̄)笑

なんかごちゃごちゃになってた感じがして好きでした!

 

 

 

あと歌詞間違えたりするのって、何か好きなんですよねー!

ライブは生ものっていうのが伝わる、とでも言うのかな?

 

先ほど載せたYoutubeの「じぶんROCK」の映像がまさにそれです(*^^*)

 

宜しければ見てみてください!!

仲の良さも伝わると思うので!!!

 

 

この曲はワンオクも「夏フェスで皆さんと一緒に飛び上がることを目的に作りました。」と言ってます!

 

アルバムは【残響リファレンス】です!

 

 

ここでToruの格好良さを見てほしい。

 

f:id:kenkoureha:20180122203839j:plain

 

 

また、Tomoyaの笑顔が素敵!

f:id:kenkoureha:20180122204407j:plain

 

笑顔って良いですよね、幸せそうな感じが伝わります(^_^)

 

 

 

【カゲロウ】

 

最初に映った女の子の顔も雰囲気が伝わっていいなー、と思う(^-^)(変態ではありませんよ)

 

どうしても上手に撮れなかったので画像は載せないでおきます。笑

 

 

いつもかもだけど、Takaの声がキレイ!

あとアレンジかっこいい!

 

f:id:kenkoureha:20180124102233j:plain

 

TakaのMC

【この会場は広いから、生半可な気持ちじゃ俺らの気持ちや愛は伝わらないと思っています。だから精一杯届けるけど、一方通行っていうのは悲しいから、皆さんからもありったけの愛を俺らに投げかけてください。よろしくお願いします。】

 

と言ってから曲に入ります。(最高)

 

 

この歌詞とても可愛いですよね!!

すごいピュアというか、純粋な気持ちがストレートに描かれている気がします^ ^

 

 

*カゲロウ、歌詞

【何気ない仕草でも、目だけは君だけを追っていた

なんて考えたときは、もう好きだった

君と会うと決めた日は、どれだけ自分を隠しただろう

嫌われるのが怖くて、って考えた時には愛してた】

 

 

飾らない素の気持ちを出していて、昔の曲って感じも含めて好きな曲です(^^)

 

 

アルバムは【ゼイタクビョウ】です!

 

 

 

【Always coming back】

 

ケータイ会社のCMの曲にもなったこの曲。

 

結婚式で流れそうなあの曲よりかは知っている人は少ないかもしれませんね。

 

この曲も〈Be the light〉と同じく【震災の曲】もしくは【日本のファンに向けての曲】に聴こえなくもないですね。

 

※歌詞(抜粋)

【明日もしも君がそこにいなくても、怖くないって言えるくらい強くなるよ】

 

 

 

この曲はTakaの綺麗な声が響き渡るようなバラードで、いつもは叫んだりしてるTakaの美しい歌声がより一層感じることの出来る歌になっていると思います!!

 

 


Always coming back ドコモ新CM ONE OK ROCK

 

 

 

 

〇まだまだ続くよ快進撃!

 

あと全体的な部分なのですが、

 

・Takaの【ですます調の話し方】

 

もとっても好きなんです私。

 

 

なんか煽るだけじゃなくて、丁寧な口調で感謝を伝えるところや、気持ちが入る所も、すごいワンオクの良さじゃないかなと個人的には思っています。

 

   

【ワンオクライブDVDin渚園】レビュー前半!

 

ここまでにしたいと思います(*^-^*)

 

曲数9曲ですが、バーッと紹介してきました!!

見て下さってありがとうございます!

 

 

*追記

1/22に続き公開しました!よろしくお願い致します(*^^*)

www.kenkoureha.com

 

長かったかもしれませんが、見ていただいてありがとうございました(*´▽`*)

 

 

 

*好きなアーティスト、ユニゾン

www.kenkoureha.com

 

 

また、ワンオクととっても仲の良いバンド

SUPER BEAVER

も好きなので、宜しければ是非ご覧ください(^^)

 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

 

 

 

〇この記事で紹介させていただいた商品はこちら⇩

 

ではまた(*´▽`*)