健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

アドセンス広告収入・収益が倍以上に!記事を短く?文字数は長すぎるとダメ!

 

こんにちは!

今回は、自分自身のブログ記事についてです。

 

アドセンス広告は副業が頭にあるブロガーの皆様は知っていると思います!

 

結論から言うと、

【広告の位置も数も変えずに、アドセンスの広告代が2倍以上に増えました(o^^o)】

 

※追記です。

一ヶ月後、それまでの月の収入が多くても1500円程度でしたが、10000円突破いたしました!

 

この記事では、私自身が何をやったのかを書かせていただきたいと思います!

 

Google AdSenseの簡単な説明

グーグルアドセンスの広告は、ブロガーの皆さんなら知っていますよね?

これには自分のブログを持って、記事をいくつか書いた後に審査をしないといけません。

私の場合、10記事くらい1000字以内で書かせてもらったから申請して、一発で通りました!

 

ちなみに、お金はかからず無料のサービスとなっています(^^)

 

知らない人に簡単に説明すると【関連する広告を記事内に貼っていただき、そちらに飛ぶとお金が発生するシステム】です!

基本的には、その記事に関連したジャンルの広告を貼っていただけるようになってます!

 

イメージでいうと、電車などにある広告と同じような感じです。

なので興味があれば飛んでもらえると思います。

 

自分が貼りたい広告は選べませんので、そこは覚えておいてくださいね!

 

私自身の広告の位置は、このブログを見ていただけたら分かると思います(^^)

記事の中、記事の最後、サイドバーなどに設置してあります

ではでは、何をやったのかをもう書いちゃいます!

 

記事の文字数を少なくした。

記事の文字数はSEOにも関わっていると言われていますし、普通に考えたらよく分からないですよね。

 

確かに、文字数も大切な上位検索の要素だと言われています。

 

私の場合は、

「文字数が多すぎてブログを最後まで見てもらえていなかった」

だからこそ、

「広告を見てもらえなかった→アドセンスの収入も伸びなかった」

のではないかと考えたのです。

 

突然ですが、ブロガーの皆さんはどうしてブログを書いていますか?

①お金を稼ぐため?

②他人に伝えたい情報があるから?

③自己満足?

 

などなど色々あると思いますが、どっちにしろ

【自分の書いた記事を見てもらわない限りは意味がない】

ですよね!!

 

記事数を長くすると、他の人に上から下まで見てもらえるでしょうか?

 

私はこの記事(今は6個に分けてる)を1つの記事として出していました! 

www.kenkoureha.com分ける前の総文字数にして、19000

アホみたいに多い字数ですね。笑笑

 

検索順位としてはかなり高い位置にありましたが、これでは長すぎますよね。

最後まで読んでくれる人は少ないと思います(o_o)

 

変えるようにしたキッカケは、彼女に

「これ最後まで読まないと思う。読んでて飽きるし長すぎる!」

と言われたことでした( ̄▽ ̄)笑

 

なので、1つの記事を2000〜3,000字くらいにして分けるように致しました(*´∇`*)

 

すると、次の日から閲覧数も20%ほど多くなり収益も増えました(o^^o)

 

ですが読み手がいるってこと。

これですね。

ブログの本質を忘れていました。。。

 

読み手側への意識

 

これが弱くなっていませんか?

 

ブログは、あくまでもお金を稼ぐ【手段】なんです。

稼ぎたいと思っている人たちのブログを書く【目的】のためには何が必要か。

 

というところで「大切な情報を、必要な人に届かせる」必要がありますよね。

 

誰かに読んでもらわなければ、私たちブログを書く側としては(自己満足なら別ですが)ほとんど意味がないわけです。

 

なのに自分たちは記事のクオリティを中心に意識してしまい、肝心の読んでくださる人たちのことをないがしろにしてしまう。。。

 

【読んでくれる人がいるという意識が大切】と言われるのもココが結構抜けている人が多いからだと思います。

 

ブログの中でも「言葉選び」や「画像」に目が行きがちかも知れません。

 

しかし、やはり記事の長さはめちゃくちゃ大切だと思いましたね。。。

短すぎる→内容は薄くなってしまう可能性が高い。

 

長すぎる→最後まで読んでもらえない可能性が高い。

 

だと思います!

実は!

実際にやって変わったのは、AdSense収益だけではございません!

 

アドセンス収入以外で変わったもの。

 

まずはブログの直帰率が明らかに変わりました!

約10%くらいかな?(*^o^*)

100人読んでくれたら10人は他の記事も読んでくれた計算になります!!!

リンクしてる続きの記事に飛んだ可能性が高いですけど、私が書いている健康とか音楽に興味を持ってくださった可能性もありますし(^○^)!(あると良いなー)

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

 

 

まとめ。相手の気持ちを考えよう!

 

長すぎても短すぎてもダメだから難しいんですが、長い記事が良いと思ってただけの人は気をつけましょうね!!

 

・長すぎる記事は、ちゃんと伝えるため(全部読んでもらうため)にもいくつかに分ける!

 

 この時の長さは、人それぞれだと思うので自分が無理なく読める長さが良いかも!

 

・分けた記事でリンクを作って貼ろう!

 

 

そうすると、

最後まで記事を読んでもらえる=広告を沢山読者に見てもらえる。

 

広告を押していただける可能性が高くなる➡︎¥収益に繋がる!

 

という感じですね(^^)

 

あくまでも、読み手の気持ちを考えながら!

有益な情報を発信できるようにしたいですね(o^^o)

 

www.kenkoureha.com

 

 

ではまた!