健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

マルチ商法(Mデーア)勧誘法の体験談➀。ネットワークビジネスとは。評判は?違法?

こんばんは!

健康オタクの理学療法士と申します!

 

本日は【マルチ商法の勧誘法】などについて、自分自身がMデーア(省略してます)というネットワークビジネス会社に2017年に勧誘され登録までいった体験談から(6つに記事を分けて話しています。)

マルチ商法って犯罪?

ねずみ講との違い

〇自分がされた誘われ方

〇お金を稼ぐメカニズム!

〇反省

理学療法士ネットワークビジネス

〇誘われやすい人はこんな人!

〇感じた良いとこ、悪いとこ

◯辞められない理由

 などについて分けながら話ししていきたいと思います!

 

2018年はまた変わっているかもしれませんが、去年(2017年、平成29年)の体験談です!

ネット書き込みによる評判が悪いですが、やってみて感じた良いところも書かせてもらいます!

www.kenkoureha.com

 

もちろん、この会社の嫌な面も沢山あってメリットよりもデメリットが多いと個人的に思ったので辞めましたが。

 

あくまでも経験に基づいた事実と現実にあったこと・率直な感想ですので、よろしくお願いします。 

 

f:id:kenkoureha:20180214164900p:plain

*ちなみに、私自身はかなり前クーリングオフ制度を使用してこの会社のは退会済みです。

お金もちゃんと戻ってきてます。

 

あと、私自身はマルチ商法(ネットワークビジネス)について全てを否定をしているわけではありません!

私は早々と辞めましたが、その人がやりたければ続けてもいいと思います。結局その人自身の人生なので。

家族さんの問題とかもあるから、本当にヤバいやつなら止めたいですが。

 

あと、

上の人がお金をぶんどり、下の人は上の人にお金を払う】

と言うのも違いますので!!!

これから説明していきますが、よろしくお願い致します。

 

マルチ商法とは。違法?犯罪?

マルチ商法は、ネットワークビジネス(NB)と言われています。

 

これらはネズミ講であったりと言われ、悪いイメージがものすごい多いと思います。

 

また、Mなどのネットワークビジネスは後述しますがほとんど変わらないと思います。

お金稼ぐメカニズムはネットワークビジネスでは同じなので。

 

ちなみに、私が誘われたのは「M(イニシャルのみ)」というネットワークビジネスの会社です!

 

買う商品も、日用品であったり定期的に必要となるものが多いです!

これらのネットワークビジネスには親や友達に聞くと悪いイメージがものすごく強い印象です。(ネズミ講だとかマルチの犯罪だとか)

 

しかし、

これらのマルチ商法ネットワークビジネス)は法律に基づけば「合法」であり詐欺でもないしネズミ講のような犯罪ではありません!!!

※補足ですが、調べたところ様々な例があるようです。

類似したものも数多く、一概に「合法」とも言えないみたいですね。

毎回私が話している

「知らないで悪く言う。否定する。」

ことは勿体無いのでちゃんとした事実を伝えさせていただきます!

 

ではいきたいと思います、マルチ商法の世界へ、、

 

マルチ商法ねずみ講の違い

ネズミ講マルチ商法正式には別物です!

 

ねずみ講

物の流通がなく、情報だけの移動。ただ上の人が嘘をついて騙し、売りつける。

例えばですが、サクラなどを利用して「この商品がすごく良い。」

みたいな感じで価値が無いものを高く売りつけたりするもの。 

 

 

マルチ商法(連鎖販売取引,MLM)

自分が商品を買うなどの物の流通がある。

なので、何もしないで儲かると言うことは無い。

商品の紹介などはするが、自分自身が売りつけて利益を得ることもない。

自分が商品を使用する。(このあと詳しく書きます)

 

先ほども申し上げたように、これらは合法であるためちゃんとした規約があります。 

 

私の紹介者はちゃんとしている人で、

「楽に儲かる話ではない。」

「努力を続けていかないといけない。」

「自分が行動しないと何も変わらない。」

 

と言った事実の話をしていましたが、

 

これらのマルチ商法のイメージは

・楽に儲かる

・登録してもらうだけでいい

・友達に売ればお金が入る

・紹介するだけで働くこともないよ 

といった言葉だと思います。

 

これらの言葉は「事実ではないので使ってはいけない」みたいな感じでMの規則では決まっていました。

それを守れないで、自分が稼ぎたいだけの人がマルチ商法をより一層悪いイメージにしている様です。

 

というかそういう事を言うことは上記のように禁止されていますので、そういう自分が稼ぎたいだけの人は無視しましょう。

 

この人は、多分一緒に始めてもあなたのために動いてはくれません。 

 

まあでも、

【自分の紹介した人がまた他の人を紹介したら自分にも収入が増える】

ので、紹介させようとは必死に動くでしょうけど。

 

ここからは自分が実際にされた経緯などを書かせていただきますね!

 

 

実際されたネットワークビジネスの勧誘

私の場合は飲み会が紹介者との最初の出会いでした!

 

それが終わった後に、

「他の友達も沢山いるから会って話したりしない?(PTの人も沢山いるよ、同業者の友達も増えると思う!)」

と言われ、次の飲み会に誘われることとなりました。

 

これは合コンや大勢のいるバーベキュー、立食会的なもの、ライブのようなイベントなどが多いようです!

東京ドームで野球なんかもしていましたね!

 

ライブイベントなんかには有名な人もいました。

 

・ラッパーのACEさん(個人的には脱力タイムズで出演している印象。ですが有名なラッパーのようですね。無知ですみません。)

f:id:kenkoureha:20180319215236j:plain

・女性タレント?モデル?のみちょぱさん

f:id:kenkoureha:20180319215257j:plain

 などがいました(私はこれには行ってませんが)

 

あと、セミナーとかそこにいる人たちに話を聞くと【街コン】等にもいることが多いみたいです!

 

新しい友達を作ることを目的とは言いますが、実際は恋愛対象とかではなくてネットワークビジネスを一緒にしたい(この人とならいっしょにやりたい!)という仲間を探しています。

 

まあ純粋に出会いを目的に街コン来ている人からしたら、

「邪魔だよ!」

って感じでしょうね笑

 

だってお金めちゃ払ってますもんね男の方が笑

 

実際異性から「また一緒にご飯行こうよ!」と言われたら普通は男女関係を考えるじゃないですか!笑

(私の場合はそこまで考えなかったですが笑)

 

最初は普通に仲良くなりたいという感じで絡んできます!

 

この人たちはコミュ力の塊ですので、人見知りなど一切せずに話しかけてきます!

 

普通の人は「こいつと絶対知り合いになりたい!」なんて思って友達と関わりに行く人はいないんじゃないかと思いますし。。。

またイベントなど誘われたりしますが、この際に奢るということは全くなかったです。

 

この時には、

理学療法士が勉強すればするほど収入が増えるわけじゃないこと

・自分のやりたいことや家族への親孝行をしたい

等の話をした時に【自分の収入】について話し、

 

・自分が頑張った分だけ収入も増えていく世界

・いろいろな人と知り合って自分も成長していきながら時間もお金も増えていく。

と言った内容に

「え、なにそれ良い!こんな世界があるんだ!親孝行にも自分の体調管理(栄養)にもお金かけれる。これは嬉しい(^O^)」

と思い、興味を引かれていました。

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

不労所得の話なども勧められた本(この後書きます。)で出てきて、やはり【自分の自由な時間が増えることで家族との時間が取れる&親孝行できる】のは良いなと思ったのです。

 

安心安全な国産品であったり、良質な食品であったり健康に気遣うにもどうしてもお金はかかります。

それに対しても、「お金があれば自分にも親にも良いものを身近に使いながら生活できるじゃん!」と思ったわけですね。

www.kenkoureha.com

上記のような話は、私を誘った人がしてくるのではなく、

「人生の師匠」

と言われている人(後述してます)に話をされるので、なんか妙に納得してしまうんですよね。

 

続きに行きます、、 

www.kenkoureha.com