健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

SUPER BEAVER、都会のラクダin武道館①(セトリあり)ライブ観れば虜。笑いあり涙あり感動あり!

こんにちは!

健康オタク理学療法士です!

 

本日はですね、私がsuper  beaverの魅力を改めて感じた【LIVE映像を観ての感想】を書きたいと思います!!!

 

SUPER BEAVER、都会のラクダLive

 

ボーカルの見た目で敬遠する人もいるかもなんですけど、このライブ映像みたら本当に見る目変わりますよ。

 

雰囲気も中身も。

もちろん曲の良さ、歌詞の良さも。

 

ファンのことを

あなたたち」

「お前ら」

「みなさん」と呼ばない。

 

あくまでも、一人の個人として、

【あなた】

のために歌いに来たと堂々と言い切るビーバーは本当に素敵です。 

ボーカル、渋谷龍太さんの号泣必至のMCも随所に書き連ねておりますので、全部読んでいただけると嬉しいです(*^o^*)

f:id:kenkoureha:20180804191326j:plain

 曲のネタバレはもちろんあるのでご了承下さい!

 

LIVE VIDEO 3 Tokai No Rakuda Special at 日本武道館 [Blu-ray]

LIVE VIDEO 3 Tokai No Rakuda Special at 日本武道館 [Blu-ray]

 
LIVE VIDEO 3 Tokai No Rakuda Special at 日本武道館 [DVD]

LIVE VIDEO 3 Tokai No Rakuda Special at 日本武道館 [DVD]

 

 

武道館セットリスト

 

美しい日

証明

うるさい

正攻法

ファンファーレ

らしさ

赤を塗って

361°

喜びの明日に

27

人として(オーケストラver

シアワセ

青い春

東京流星群

秘密

ありがとう

愛する

 

アンコール

ラブソング(新曲披露)

それでも世界が目を覚ますのなら

素晴らしい世界

 

 

 

◯一曲目が始まる前の渋谷さん

「山あり谷ありで表せないほど沢山のことがありましたけど、この日が一つの答えだと思っています。どうもありがとね。

、、なんか最後のMCみたいになっちゃった笑」

と場内が最初から少し和むシーンも(^O^)

 

美しい日(アルバム、歓声前夜)

 

それではお手を拝借。

みんなの手拍子で笑顔が溢れちゃう渋谷さん笑

 

服装・ファッションが個性的で、髪型もチャラチャラしてるように見えるかもですが。

お茶目ですし、話せばすごい良い人感が滲み出てます!

f:id:kenkoureha:20180804171143j:plain


SUPER BEAVER「美しい日」MV

 

 

 

証明

 

渋谷さん歌上手いなー!

それ以上に心がこもってるというか、気持ちが伝わるような声なんですよねー。

 

【僕もあなたも一人なんだよ、生まれて死ぬまで一人なんだよ。だから独りきりじゃ成り立たないんだよ。わかり合って分かち合って抱きしめあって命は初めて輝く。】

 

【一人といない前例もない、比較できない対象がないから1人が怖い当てはめてたい、比べるでしか価値が見えない人へ】

 

【生まれて死ぬまで1人なのは誰も1人きりではないという証明】

 

本当に本当に素敵な歌詞だと思います(*^o^*)


SUPER BEAVER「証明」MV

 

うるさい

最初の大合唱から鳥肌です。

【うるさければ耳を塞いで、でもあなたの声は聞こえてるよ。大切だから言わせてよ。】

 

この歌はビーバーの中でもゴリゴリロックチューンですね、激しめの曲です^_^


SUPER BEAVER「うるさい」MV (Full) 

そういう曲の中でも心を打つ歌詞っていうのが本当に特徴的なんだろうなーと。

 

【嫌々なのに嫌だと言えない、大好きなのに好きだと言えない。】

【人生経験何年なんかは問題外、誰もが最初で最後のただ1人でしょう。】

 

【僕はあなたの味方なんだよ】

 

本当に歌詞が素敵過ぎる、、、

 

曲が終わってMC

 

渋谷さん「初めましての方も、名前は知っているよという方も、二度三度四度五度ゴニョゴニョゴニョ(早口で噛む)何度も来てくれてるあなたもいると思いますが改めまして自己紹介させてくださいSUPER BEAVERと申しますよろしくお願いします!」

 

渋谷さん「あははは!日本武道館参上でございます!嬉しいよ、本当にありがとね!なんかね、やるまでは連れて来てもらったって感覚が強かったの。でも、本番始まる前にコッソリみんなが並んでる姿とかを見た時に連れてこられてよかったなと思いましたありがとう。」

 

「一緒に夢叶えてくれてありがとう」なんて野暮じゃないですか?

お互い事前授業じゃないんだからさ、お互いが楽しまないといけないと思うんですよどうですか?

だからさ、スーパービドウカンも、間違えたスーパービドウカンだって(笑)

俺たちの日本武道館でもありますが、"あなたたちの日本武道館"でもあることも絶対に忘れないでくださいねよろしくお願いします!」

 

 

 

正攻法

 

「大好きなあなたに、俺たちが14年間どうやって戦って来たか見せてやるよよろしくどうぞ。」

といって次の歌のイントロが流れます。

 

イントロからかっこよすぎるよー!


SUPER BEAVER「正攻法」MV

サビとかでドラムがこんなに速い曲はビーバーの中では珍しいんじゃないかな、と思う曲ですがまあカッコいいです(^^)

 

【正攻法でいい。真っ直ぐでいい真っ直ぐがいい。

正直者はいつだって、馬鹿のその先を見ている。】

 

【斜めに構えるせいで綺麗なもの見逃してしま

いたくないな。】

 

あとは上杉リーダーのベースの音がとっても聴こえるのも聴きどころです!

ベース音好きにはたまりませんね( ̄▽ ̄)

 

 

ファンファーレ

 

この歌も爽快感・疾走感溢れるナンバーです!

ちなみにコマーシャルの曲にもなってます(^O^)

 

「無駄だった意味がなかった、そんなこと言わないで。かけた時間に価値をつけられるのはあなただけ。」

 

「簡単に愛想をつかさないで、自分を諦めてしまわないでいけ」

 

らしさ

 1番有名かもしれませんね!

アニメ「ばらかもん」の主題歌にもなっています!


SUPER BEAVER「らしさ」MV

 

「自分らしさってなんだ?」

「理解されない宝物から、理解されるための建前へ」

「個性を出さなきゃいけない、そういう流行りの無個性で、悟ったように一歩引いた匿名希望の傍観者」

 

「変化が怖くて、変わらぬ日々も嫌いで、変わりたくて変われなくて子供の頃を思ったりもして。見失いそうで、自分である意味とか。」

 

 

 赤を塗って 

 

歌の前のMCで、

「俺は、歌しかできないんじゃないかと思われてないかと少し心配です。

俺も楽器を引けるんだってこと、見せてもいいですか???」と渋谷さん。 

f:id:kenkoureha:20180804185753j:plain

(ここでタンバリンを取り出す)

「楽器です。チューニングもバッチリですか?はははは笑」

 

メンバーと笑ってます、仲良しですね( ̄▽ ̄)

 

この曲のカントリー感、個人的にすごい好みなんですよねー(o^^o)

 

「寂しいなんて言わないから、2人でいるときは私だけを見て。追いかけないし待ってるから、別れ際にせめてキスくらいはして。」

「会いたいなんて言えないから、こっちが消えてしまおうと思うけど、会いたいなんて気まぐれで、村人Aはまた期待しちゃう。ため息を一つつきながら口元赤を塗って」

 

 

 

また、他のロックバンドのDVDでいう、【ドキュメンタリーDVD】のような内容のdocumentaryもライブの合間やアンコール前に入ってます!

DVDのメインメニューのようなとこにも「documentary」という項目で別に再生出来るようになってました!

 

 

メンバーの思いや考え方、人柄がとてもよくわかる映像になってるので、個人的にはめちゃくちゃ好きですこの時間(^O^)笑

 

 

 

渋谷さん「武道館てさ、涼しいと思ってたのよ。暑いね!みんな暑いね水飲んでる?飲んでるね、よかった!

そうだ。このライブ満員御礼でした、ありがとうございます。

ということなんで、注釈付き指定席もあるんです。指定席の人~?見えてる?(ファンの声。見えてるよ〜!)

 

あ、見えないけどいいですか?っていう席です。笑

注釈付き指定席~?元気?ご飯食べた?ちゃんと食べなよ~お代わりしてる?」

 

「あとね、生配信もしているみたいなんです。嬉しい限りですね。カメラどこ~?ちょっと、誰も教えてくれないじゃん笑

あ、これか。(カメラ見つける)

みてる~?ご飯食べてるー?」

 

柳沢さん「ご飯ばっかり気にすんじゃん笑」

 

渋谷さん「気にする。だってご飯大事だもん元気でないよ笑」

 

すごい和やかで笑顔あふれる空間になってるので、すごい見てるこっちが笑顔になります^_^

 

 

361°

 

本当は 挫折なんて 知らないで済めば一番いい

本当は 悩みなんて 無いまま笑えりゃ一番いい

本当は 悲しみなんて 抱かずに済めば一番いい

本当は さよならなんて 言いたくもなくて泣いたんだ

でも転んでみて痛みを知った 悩みながら選択をした

涙目で訴えたのが 隠してきた本当なんだ

361°の位置 今そこに立っている

何一つわからなかった あの日とは違う

ほら始まりに戻ってきた その次の一歩目は

誰かの顔とか浮かんで一人ではないとわかって

再会と 今 始まりを

(中略)

361°の次 まだ知らぬ毎日に 期待してみたっていいよ 不安だけじゃなくていいよ 始まりを思いだしたあと その次の一歩目は あなたの顔とか浮かんで 気付けば笑ってしまって 再会と 今 始まりを

 

喜びの明日に

 

最近と比べたら古めの曲ですね、この曲も個人的にはめちゃくちゃ好きです。

 

歌手のaikoさんがsuper  beaverの名前を音楽番組で出した時にこの【喜びの明日に】を好きな曲で出しました!

 

 

「出口のない日々の中でなぜ出口を探してたの?」

 

 

これにて➀は終了です!

 

渋谷さんの号泣MCは②で!

www.kenkoureha.com