健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

広島旅行2泊3日!その③。宮島の焼き牡蠣美味すぎ!厳島神社やあなごめし。

 

 

こんばんは!

この記事は広島旅行の三日目の記事になります(^^)

 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

よろしくお願い致します!

 

 

3日目(宮島、牡蠣)

 

・宮島

 

三日目にしてやっと来ました日本三景

宮島口駅からフェリーで15分ほどでしょうか、宮島に着きます!

 

f:id:kenkoureha:20180511205348j:plain

食べ歩きできるものも沢山あり、わたくし興奮していました( ̄▽ ̄)笑

 

あとですね、そこら中に鹿がいます!!! 

 

もう本当に沢山います、人慣れしすぎてて近寄って来ます。

もはや観光客に紛れて歩いています笑

 

奈良とか行ったことなくて、間近でシカを見たことなかったので興奮しました(^_^)

f:id:kenkoureha:20180512232652j:plain

 

※シカなんて食べたことしかなかったっていう、、、笑 

www.kenkoureha.com

 

 

厳島神社

5時間くらいいましたが、潮の満ち引きがかなり変わっていって厳島神社、凄かったです。

 

こちらは、干潮にて鳥居の下まで行って撮った写真です!

f:id:kenkoureha:20180512215854j:plain

素敵でした!かなり大きいんですね!!

満潮の写真が時間の都合上撮れなかったことは少しだけ心残りですが、、、

 


ここで、ついに念願の牡蠣を、、、、


食べました。

 

宮島の【牡蠣屋】さん!!!
ここもミシュランガイドに載ったとかいうお店です(*^^*)

 

焼き牡蠣(牡蠣屋)

f:id:kenkoureha:20180511205441j:plain

 

ででーん!!!

焼き牡蠣です!(宮城旅行へ行った時に松島で生牡蠣を食べてあたったので、焼き牡蠣一筋です笑)

店舗情報:牡蠣屋本店:広島県廿日市市宮島町539
宮島桟橋より徒歩7分/営業時間:AM10:00~牡蠣が無くなり次第閉店


メニューの中で、私は

【特選焼き牡蠣(二つで800円)】

をいただいてきました(^o^)

 

「何もつけずに海の塩味のみでお召し上がりください。」という備え書き通りに食べました。

 


、、、、美味すぎる。


なんだこれ、、、

めちゃくちゃプリプリしてやがる。

 

海の塩味が牡蠣の素材そのものの甘さを引き立てていて、美味さ倍増です!

 

そして大きさが凄い。デカい。

牡蠣界の巨人や。

 

牡蠣に含まれる亜鉛なんかは男性の生殖作用を高めるといった効能が大きく取り上げられていますね!

 

牡蠣を食べる事で女性にも嬉しい効果は沢山あるんです(^o^)

 

カキは「海のミルク」と呼ばれることもあり、たんぱく質も豊富です!

たんぱく質は筋肉だけではなく、髪の毛や皮膚などの組織も作っています!

 

・味覚の維持

・免疫力向上

・美肌

・抗酸化作用によるアンチエイジング、若返り

にも牡蠣に含まれている栄養素は効果を発揮しますよ(^_^)

 

ちなみに牡蠣は白ワインとともに召し上がっちゃいました(*^^*)

f:id:kenkoureha:20180511205514j:plain


これは広島産の白ワイン(850円)です(^^)

 

白ワインには、強い殺菌作用があります。

なのでナマモノなどと食べる事で解毒などにも効果的なんですよ!

 

 

【紅葉堂】の揚げもみじ饅頭!!

1つ180円!

味が3つありましたので、[餡子、クリーム、チーズ]の3種類をいただきました!!!

f:id:kenkoureha:20180511210319j:plain

 初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しいですねこれ!!!

 

チーズは少ししょっぱさもあり塩味もあったので、お惣菜のような感覚で食べました(^_^)

 

あんことクリームは、甘さがありました(当然)

 

揚げてあるため、もみじ饅頭のしっとり感と揚げた衣のサクサク感が絶妙にマッチしています(^o^)

 

 

 

・揚げていない紅葉饅頭!

f:id:kenkoureha:20180511210556j:plain

 焼きたてをいただきました!

お茶とセットで150円です。

 

焼きたてと言うことで、ホカホカの饅頭を食べたことなんてなかったので初体験でした!!!

 

中はしっとり、外はサクッとした食感でとても美味しかったです(*^_^*)

 

 

 

・あなごめし!


【中屋玉仙堂】さんにお邪魔して来ました^_^

 

夫婦でやっているお店で、愛想も良くていい感じの方々でした!

あなご飯(1500円)を注文します!

f:id:kenkoureha:20180511205634j:plain

あなごはうなぎと比較すると、脂身が少なくてヘルシーです(^o^)

まず1500円って言うのが結構安い!

そして出てきたのがこちらです。

 


おー!美味そうすぎる( ・∇・)

 


身がフワフワしています(*^^*)

箸でも簡単にほぐれて、当然かもですが食べにくいような骨も全くありません。

山椒がかかっていて、ピリッとした辛味もいいアクセントになっています!

 

甘いタレとアナゴの相性が抜群です(*^^*)

 

お客さんはそんなに多くありませんでしたが、美味しいし人柄良いし、もっと人気出てもいい気がするなぁ〜。

 

 

・最後に

 

私が行って来ました広島旅行の内容は、簡単ですが以上になります!!!

 

皆さんも広島に行かれる際には参考にしていただけたらとっても嬉しいです(*^^*)

 

ではまた!