健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

遂に副業解禁、独立しました!介護保険の崩壊、OTの5倍の数のPT。厳しい現実をどう変えるか②。

 

こんにちは!

今日は、この記事の続きです(o^^o)

 

 

 

医療・介護保険の変化

結論から言いますと、今後確実に医療費は上がっていきます。

 

今は3割負担が一般的ですが、

 

今後は負担額は、【多くて6-7割になるのでは】とも予測されています。

  

まず、自己負担が下がっていくということはないと考えていいと思います。

 

また、

よく病院に行かれる方は分かると思うんですが、病院代だってバカになりません。

 

時間だってかなり取られます。

 

何時間待ちとか本当にザラです。

 

それで診察は数分とか。 

【3時間待ちの3分診察】とかって言われていますよね。

 

すなわち、

病気になったり体調不良になれば、【お金と時間】も減ってしまう可能性があるんです。😭

 

 

さらに日本は、未だかつてなかった“世界初の超高齢化社会”に突入するとまで言われています。

 

日本は人口全体で見ると減ります。

今もなお、43年連続で人口は減り続けています。。。

f:id:kenkoureha:20190725103015j:plain

少子高齢化はどんどん進みます。

 

人口は減りますが、高齢者や病人の割合は増えることが予想できますね。

  

その分、介護・医療保険を使用する人数も増えます😱

 

そうすると、国の負担・若い人の負担はどうなるでしょう?

 

増えますよね。

 

国がきつくなってくれば、若い人に負担が来ます。

 

 

今でも医療費は年間で1兆円ずつ増えているほど、もう国を圧迫し始めているんです。

 

国の政治にも関わるPTの方とお話しさせていただいたことがありますが、

PTの給料が増える見込みはほぼ無いとおっしゃっていました。

 

2019年7月21日の選挙。

田中まさしさんも山口さんも落選してしまい、PTの将来は危ういです。。。😱

 

今は保険適用によって、私たちが払う1-3割の残りの負担(7-9割)を“国が”やってくれています

 

人口が減るということは、税金を今より増やさないと国の財源は減ります。

 

要するに、いろんな建物を建てたり、保険に回したりするお金がなくなってしまいます。。。

 

するとどうするか?

 

税金を増やしてあなたからお金を多くもらう。(消費税など)😱

or

介護保険などの国民負担を多くする。(1〜3割ではなくなる)😱

or

国や仕事場から支払っているお金(私たちの給料)を下げる😱

 

事が考えられるのではないでしょうか。

 

税金は、もう消費税が10%になったりしてきます。

本当に、医療にかかわらず変革は始まっています。

 

更に言えば、

理学療法士の資格自体もどうなのか】と言うこともお聞きして学びました。。。😱

 

 

理学療法士は“名称独占”。

PTは業務独占ではなく【名称独占】の資格です。

 

看護師や医師とは全く違う資格だと思っていただいて良いです。

 

この名称独占とは、

簡単に言うと「わたしは理学療法士です。」と名乗れるだけってことです。

 

そして、まさかのですが

リハビリを行う際、理学療法士と言う資格は必要ありません。

 

これ凄いことだと思います。

理学療法士って資格を持ってる人を採用しているってだけで、誰でもリハビリは出来てしまうってことですので、、、😅

 

 

逆に、医師や看護師は【業務独占】の資格で、

医師や看護師ではないとやってはいけない仕事があるんです。

 

 

・業務独占(その資格がないと出来ない業務がある)の看護師や医師

 

・名称独占(理学療法士という名前を名乗れるというだけ)のPTやOTなどのセラピスト。

 

どちらが先にいらないと思われる?

どちらが先に人数を減らされるかは一目瞭然です。

 

だから、介護職のような仕事も回されていくのは今後は【名称独占である私たち】の可能性が高いですよね、、、

 

 

 

まだあります。

 

理学療法士は、私が高校生だった頃(10年前ほど)から飽和状態だと言われています。

 

その前から飽和状態であった可能性は高いですが、、、

 

ツイッターより⬇︎

 

 

 

こんな現状です。

 

PTは、確実に飽和状態です。

 

その時点で、受け入れる職場は多くはないんだとは思います。

 

現在は多くあるようには見えるかもですけど、未来はどうかは微妙です。。。😱

 

 

貧乏は医療を受けられない?

すなわち今後は、【お金がある人じゃないと医療を受けられない世界】が近づいてくることを示しています。。。

 

海外のような資本主義の世界です。

 

医療も無料じゃないし、働いている側はビジネスです。

 

なので、お金がないのに医療を普通に受けられると思うってのは、今考えるとちょっと異質かなと(O_O)

 (補足ですが、突発性のような原因不明の病気もありますし病気になる方が悪いとは全く思っていませんので。)

 

国の政策的に、そうせざるを得ない国の状況が迫ってきてるんではないかと思います。

 

国的にも、「出来るだけ病気にならないようにしようね」という予防に対して力を入れてきている?

 

先ほども話したように、

健康な人が増えれば、国の負担は減るんです。

 

 

そして、私たちの負担も減るんです。

 

 

なので、絶対にWIN-WINな状態なんです😊

  

 

開業して、最初から簡単に稼げるわけがない。 

「楽して稼げる」とか言われてるものは、嘘だと思います。

 

簡単に、楽して稼いでるように見えて、

それまでの過程や知らないところでの努力が必ずあると思います。

 

言い方悪いですが自営業より従業員の方が楽ですよ。。。

 

だって、

・今ある立ち位置から離れてリスクを負わなくても良い。(現状から大きく下がることも上がることもないと考える)

 

・組織の中で動いていれば、ほぼ決まったお金(固定給)がもらえる。

 

・他人の目を気にしなくて良い。(ほとんどの人は副業などのリスクや変化を恐れるから)

  

ただ、

自分の夢ややりたいことがあって、行動している人の方が人生楽しそうな気がしてるのも確かです。

 

病院の愚痴を言ったり、将来に希望もなくただ日々を過ごしているのが私的には嫌になりました。

 

 

死に近づく私たち、夢を叶えるには?

 

こうしている間にも、死に近づいて行っています。

 

私もあなたも、1秒1秒ずつ死に向かって行っています。

 

つまり、【生きている時間が少しずつ減っている】んです。

 

それなのに、

「俺何してるんだろう、これで良いのかな?」と思いたく無かったんです。

 

そう思った中で、「自分のやりたいことをやりながら生きていきたい」と強く思うようになりました💡

 

「好きなことして生きていく」と言うのは、もうこの時代には無理なことではないと思います😊

 

理学療法士の仕事だって、ロボットが介入したりもしていて時代は変化していっています。

 

あっちゃんが言っています。

 

「夢を叶えるために、大切なことは3つある。」


オリラジ中田 伝説のスピーチ「三代目J SOUL BROTHERSに、僕はなる」~PERFECT HUMAN誕生秘話~近畿大学工学部(広島キャンパス) 令和元年度入学生入学式

 

1.夢を口に出す!

 

2.そして、誰かに助けてもらう!

 

3.諦めない!

 

この三つが夢を叶えるために必要なものだと。

 

 

【でも、この三つがものすごい難しい。

 

やりたいことを言うのって恥ずかしい。

 

「えっお前が?」「無理じゃない?」と言う人がいたりバカにする奴がいるから。

 

助けてもらうのも、なかなか出来ない。

 

自分一人で叶えたいと思っちゃうから、周りの力を借りるのが怖く思っちゃう。

 

確かになー、良いこと言うなーと思いましたね(^^)

 

僕自身は、自分1人でやりたくなってしまうことが多いので改めてハッといたしました。。。😅

 

 

「夢を言う」と言うことは、未来軸で話しているんです(^_^)

 

 

プロ野球選手になる!」

 

「私ね、お花やさんになるの!」

 

って言ってる幼稚園児たちの目は楽しそうでキラキラしていますよね✨

 

これは、現実を見て話しているのではなく理想とする未来を見て話していますよね💡

 

 

あなたの目はどうですか?

 

現状に文句や不満を持って、今がつまらなくなってませんか?

 

 

「私はこうなる!」って決めて、それに向かって毎日を過ごせたら楽しい生活になりそうですよね!

 

今しか見ずに、夢もないような人はそんなこと言わないし、先ほど言ったように言う人をバカにすることが多いんですね。。。

 

 

独立して伝えたいこと。

 

病院じゃ、伝えられないことが沢山ありました。

 

予防の観点からいえば、患者さんは何かしらの疾患を抱えて病院に来てますので仕方ないんですが。

 

また、

「年齢を重ねたり歳とったら、病気になってしまうのは仕方ない。」

 

こう思っている人がたくさんいるように感じます。

 

そんなことないんです。

まず、病気のそもそもの原因を歳のせいにしないで下さい。

 

あなたは、病気を予防するための努力をしましたか?

 

「しょうがない」を言い訳にし、調べたり知ろうとする努力が少なくないですか?

 

 

いろんな情報がありますが、健康でいるためにあなたができる事は沢山あります!

 

それで認知症とか寝たきりを予防できたら良くないですか?

 

「絶対ならない」って事はないですが、確実になりにくくはなります!

 

現に、私は血圧が40近くも下がったしお腹の脂肪も落ちてきています。

 

 

本当に大切なことだと思ったので、伝えたいんです。

 

「人のためになれる仕事がしたい」とPTになったから、やっぱり学んだことはしっかりと。

 

今が本当に幸せだって言うことを。

 

ガンやアトピーの遺伝が2%と言われるくらい、遺伝じゃ無い部分がこんなにあって、生活習慣はとっても大切ってことを!

 

今後、また活動の結果や経過も書かせていただけたらなと思いますので!

よろしくお願い致します。