健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

戸倉上山田温泉旅行、花火大会!ランチ!長野県の夏を満喫してきました!!!

 

こんばんは!

健康オタクの理学療法士です!

 

 

本日は、長野県に帰省した際に行った【戸倉上山田温泉の花火大会と宿泊した温泉旅館】について書きたいなと思います!!!

 

花火大会もあったので、今回は素泊まりですが!

人柄や丁寧な対応が素敵でしたので、また行きたいと思う宿でした^_^

 

 

戸倉上山田温泉、亀清旅館

単純アルカリ硫黄泉で、美肌の湯と言われているものですね!

 

温泉療法医も太鼓判を押すほどのめちゃくちゃ理想的な温泉のようです(o^^o)

 

・温泉に浸かった体は冷めにくい

・NK(ナチュラルキラー)細胞の活性化

ヒートショックプロテインによる効果等、免疫力を高める

・38度〜41度の温度が1番体に負担をかけない上山田温泉の湯は41度

と言ったことが書かれています!!!

f:id:kenkoureha:20180904202740j:plain

 

更にこの旅館の温泉は、泡つきもありました(o^^o)

 

泡付きというのは、二酸化炭素泉に特有のもので、お湯に入ると体にシュワシュワと泡がつくことを言います!

 

なので、硫黄泉の特徴とも合わせて高血圧の人なんかには最も良い温泉の泉質ではないでしょうか?(⌒▽⌒)

f:id:kenkoureha:20180816232905j:plain

 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

 

硫黄の匂いもかなりするんですが、ビックリしたのはヌルヌル具合です。

 

めちゃくちゃぬるぬる(ツルツル?笑)します。

肌を撫でるとツルッツルでございます。

 

これは美肌になりますわ!!!(o^^o)

 

露天風呂(二つ)

 

露天風呂は二つありまして、

男湯女湯にある温泉】

f:id:kenkoureha:20180904203025j:plain

 

【別料金を払って入る貸し切り露天風呂】

f:id:kenkoureha:20180904203147j:plain

があります!!!

 

 

 

宿は亀清旅館青い目をしたアメリカ出身の若旦那さんと、女将さんで経営されている旅館です!!!

 

 

亀清旅館。青い目のおもてなし。

 

 

青い目の若旦那がおもてなししてくれるというキャッチフレーズでネット上では紹介されていました!

 

が、実際にご主人に出会ってみるとまあデカい。

デカすぎる。笑

 

 

私「失礼ですが、身長何センチですか?」

 

若旦那「ちょうど2メートルです。」

 

自分より大きい人を久しぶりに見ました( ̄▽ ̄)笑

f:id:kenkoureha:20180903152901j:plain

 

 

あと鹿がいました笑

f:id:kenkoureha:20180903152951j:plain

食べる側だけど、ジビエも美味いんです!

 

www.kenkoureha.com

 

 

 

鯉の泳ぐ池が旅館の中にあって、風情溢れる館内でした(o^^o)

 

f:id:kenkoureha:20180903153104j:plain

 

 

 

 

花火大会の会場までは5分ほどで、旅館からも花火が見えました!!!

 

 

カラコロの足湯

 

写真

f:id:kenkoureha:20180819173730j:plain

 

「当温泉の住民が作り、みんなで管理をしています。」ってのが凄いいいなーって思います(o^^o)個人的には熱めの温泉(41度くらい)でしたが、慣れちゃうと不思議なものでちょうど良いんですよね笑

 

 

ここには飲泉できる場所もあって、最高でした(*^^*)笑

f:id:kenkoureha:20180904202224j:plain

 

硫黄泉の飲泉適応は

「耐糖能異常(糖尿病)、高コレステロール血症」でしたね!!

 

 

www.kenkoureha.com

 

 

 

カラコロの湯ではないんですが、足湯は近くのコンビニの前なんかにもあって、さすが温泉街だなーと思いました!

 

 

アーツステンドグラスで箸置き作り

 

ステンドグラスで箸置きを作りました!

 

自分でビーズをガラスの上において、専用の接着剤を流すだけ!

その後は特別な機械で800度の温度で焼いてくださり、完成です(o^^o)

 

値段は一つ作成料金で1500円くらいです!

 

作った日からおよそ2週間後にこちらが指定した住所に届くみたいです!

※届きました!こんな感じになりました(^o^)

 

 

f:id:kenkoureha:20180816232740j:plain

 

本来は表面ツルツルなんですが、デコボコしてたり真ん中のところが絞れてなかったりと、彼女のに比べたらちょっと焼きが足りない感じがしましたが、、、

まあ良いでしょう思い出です( ̄∇ ̄)笑

 

参考サイトhttps://www.asoview.com/base/1216/leisure/act1117/

 

 

戸倉上山田の花火大会(煙火大会)

 

浴衣を着て行きましたー!!!

 

僕らの写真はまあ載せないでいいですかね笑

 

 

屋台なんかはこんな感じで、川沿いにたくさん出ていましたね!

f:id:kenkoureha:20180903153910j:plain

 

最後のスターマインはお互い疲れてしまってたので、「部屋から見るか」ってなって旅館に戻ったんですが結局そこからは見えなかったっていう、、、笑

 

 

昼ごはん(ランチ) COCORO

 

ここはスープスパゲッティが有名なお店でした!

 

鮭といくらのクリームスープスパゲッティを注文です^_^

 

f:id:kenkoureha:20180905183701j:plain

これは美味い。

魚の出汁が強く出ていて、コッテリではないんですが濃厚な旨味を感じました。

スープはすくうとサラサラしてる感じ(^.^)

 

スープを飲み干したいほど美味かった、、、

いや、本当に激ウマなので上山田に行かれる皆さんもここのスープスパゲッティ食べてみてください\(^^)/

 

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com