健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

趣味は海釣り!関東、静岡でサビキ釣り!釣った魚を料理して食べよう!!

 

こんばんは!

健康オタクの理学療法士です! 

最近ですね、私は彼女と海釣りに行きまくってます(惚気入ってしまってすみません) 

最初は釣りに興味がなかった彼女を釣りに連れて行ったらハマってくれました!

www.kenkoureha.com

連休じゃなくて1日休みでもある日には朝早く起きて海に繰り出しています(^O^)笑

 

題名どおり、まだサビキ釣りが主なんですけどね!

 

これから必要な道具や物を集めて、様々なフィッシングにチャレンジする次第でございます( ̄▽ ̄)

 

僕の釣りの記事では、こんな感じで釣ったということに加えて【釣った魚の調理】や

【料理の写真】

もたくさんあげて行こうと思いますのでよろしくお願いします(o^^o)

 

黒海釣り施設(横浜、大黒埠頭

 

ここは埼玉から比較的近い(下道でスイスイ行って2時間くらい)ので、よく行きます(o^^o)

 

・料金は大人900円で、朝6時開場。

・土日ともなると5時頃から4〜50人待ったりしていて、良い場所はすぐ埋まってしまうそう、、、

・ホームページでは、毎日の釣果を写真付きで公開。

 

詳細は、ホームページで!

大黒海づり施設[横浜フィッシングピアーズ]

 

他にも、

三つの中で1番でかい【本牧海釣り施設】料金900円

家族連れやファミリー層に人気【磯子海釣り施設】料金500円

が近くにございます^_^

 

あとは横浜の海なんですが、

海の中は覗いても魚影(魚の形)が確認出来ないくらい濁っています、、、(T-T)

 

コマセを撒いたりサビキやってれば魚見えるかと思ってたのである程度ショック受けました、、、

 

7月、夏のサビキ釣り(朝マヅメ〜)

最近(7月)はサビキ釣りでサバやアジ、イワシを狙って釣りに来ています!!!

 

そしたら、イワシやセイゴ(スズキの小さいの)が釣れました!!!

釣れたイワシサイズは小さめで10cmくらいのものがほとんど。

イワシ?カタクチイワシ?ウルメイワシ?はたまたゲンゴロウイワシなのかは分かりません笑

f:id:kenkoureha:20180819175055j:plain 

ちなみに、イワシは昔は高級魚として食されていたようですし、DHAなども豊富であります!

f:id:kenkoureha:20180821152603j:plain

魚の脂肪はフィッシュオイルとも呼ばれており、不飽和脂肪酸が大量に含まれているため、積極的に食べたいものです(*´∀`*)

 

それと、夏はめちゃくちゃ暑いですね。。。

朝の六時台から日差しが照り返しています、、

 

帽子、サングラスなどの日焼けグッズ必須ですよ!!!

水面からの紫外線の反射は想像以上に大きいらしく、老後の白内障のリスクが跳ね上がるそう!!!(T-T)

 

まだ大黒海釣り施設はアジの回遊がまだあんまりないのが残念、、

 

さあやってまいりました大黒2回目の釣行。

朝3時に起きて、下道を飛ばすこと2時間、、、 

 

朝6時から釣り始めて休憩しつつ4時間、、、

釣れたのはセイゴとイワシだけ。笑

 

もう悲しくなり帰ろうとした時のこと。

隣にいたおっちゃんが声をかけてくれました。

 

「魚釣れた?それ持ち帰って食べる?

お、じゃあさ!キスあげるよ。

うちは5人家族だから2匹だけ釣れても困るんだよね笑」

 

なんとシロギスをくれました!!!

2匹!

おおおおおおっちゃゃゃあああん!!!!

 

本当にありがとうございますおっちゃあああああん!

f:id:kenkoureha:20180818225704j:plain

キスの天ぷら食べたかったから、見よう見まねで五目釣りの仕掛け買ってみて、「虫餌は最初はちょっと、、、」ってなってイカの塩辛を餌でつけて投げてたなんて言えない、、、笑

 

もっと勉強します!!!(^o^)/

 

上の2匹がそれです!!笑

 私たちは釣ってません!!!笑

 釣れたのは下の方のイワシとセイゴ(スズキの小さいの)のみでございます(泣)

 

夕ご飯、料理(キスの天ぷら、セイゴの炊き込みご飯)

完成系はこんな感じです!

f:id:kenkoureha:20180819173330j:plain

 

f:id:kenkoureha:20180819173401j:plain

イワシとキスは天ぷらにして、セイゴはグリルで焼いてから炊き込みご飯にいたしました(o^^o)

 

キスの天ぷらは本当に絶品でした^_^

身がふわっとしていて、ほのかな甘みが最高です、何回でも食べたい!!!

 

塩でいただくのが素材の味がしてよかったです!

※減塩減塩。。。

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.comパン粉と卵と片栗粉をまぶして油にポーン!

天ぷら粉を使った方が楽みたいですが笑

 

 

熱海海釣り施設(静岡県熱海市

 

熱海には何度か旅行に来てた私自身も場所知らなかったのですが、秘宝館とか熱海城がめちゃくちゃ近いです。

 

熱海城はこの施設から見えます!!!

www.kenkoureha.com 

料金は500円で、貸し竿などもあるので手ぶらで行っても楽しめちゃいますよ!

熱海港海釣り施設 公式ホームページ

 

ここではアジとネンブツダイが釣れました!!!!

すぐに氷締めして持ち帰って来たからかだいぶ目も澄んでいて新鮮な気がします(o^^o)

f:id:kenkoureha:20180818225949j:plain

ちなみに七月のめちゃくちゃ暑い季節の朝6-8時くらいです( ̄▽ ̄)笑

 

彼女はネンブツダイとフグと格闘しておりました、、、笑

 

ここでサビキ釣りで狙いたいアジの話になるんですけど、アジって堤防の足元にはいない事が多いんですって!!!

f:id:kenkoureha:20180821102436j:plain

足元にはフグとかネンブツダイのような餌取りと言われる不人気な魚が多くいるそう、、、

少し沖側に投げることで、アジなどの釣れる確率がぐっと上がるらしいですよ(^o^)/

 

これを知っていたらよかったんですが、知らないまま行ってしまってネンブツダイの方が多く釣れちゃいました( ̄▽ ̄)

竿の長さも2m程でしたので、次からは長めの竿でチャレンジします!!!

 

ネンブツダイのことあんまり知らなかったんですけど、まあ食べれるということで今回は持ち帰りましたよ( ̄▽ ̄)笑

 

ネンブツダイの唐揚げ、アジフライ

今回は釣れたアジとネンブツダイをまとめて揚げました!

 

アジは「ゼイゴ」という固い部分が尻尾から側面にかけてありますので、そこは綺麗にとりましょう!

※赤くなっているココ。

f:id:kenkoureha:20180821090631j:plain

 

完成写真がこちらです!

f:id:kenkoureha:20180819173623j:plain

 めちゃ美味そうじゃないですか!?笑

 

大切なことを言い忘れてました!!

 

これ作ったの僕ではありません!!!!(知ってるか)

 

肝心の味の方なんですけど、、、

 

満場一致でアジの勝ちでした( ̄▽ ̄)

 

ネンブツダイ白身で身は美味しいです!

しかし、骨が沢山ありかなーり骨々していました。

魚の身よりも骨が口の中で刺さる感じがしてしまいました、、、(T-T)

不味くはないですし、十分食べられる味なんですけどアジには遠く及びませんでした!!!

 

アジフライは当然のことながらめちゃくちゃ美味いです(*´∀`*)

 

まとめ。アジは美味しい。笑

今回は有料の施設のみのブログでした!

 

横浜、江ノ島辺りの海には今後も行くと思います(最近江ノ島の方と大磯港というところにも行きました)ので、その周辺情報は随時更新して行きたいと思います(*´∀`*)