健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

邦ロックバンド、SUPER BEAVER!日本語歌詞が良すぎる。心に刺さる歌、おすすめはこれ!!

 

こんにちは!

健康オタクの理学療法士と申します! 

 

今日は、私の好きな邦ロックのアーティストを紹介したいと思います!

 

それは、

 

f:id:kenkoureha:20180118100309j:plain

 

SUPER BEAVERです!

2019年は15年目のインディーズロックバンドとして活動しています!

 

左から

・上杉研太(Bass,chorus、リーダー)

・藤原広明(Drum,chorus)

・渋谷龍太(Vo)

・柳沢亮太(Gt,chorus)

 

となっています!

 

SUPER BEAVERは、

アニメ【ばらかもん】の曲となった「らしさ」

CM曲にもなっている「ファンファーレ」

 

などなどメディアの露出も増えていますね!

 

最近ではドラマ「僕らは奇跡で出来ている」の主題歌にも抜擢されるほど注目を集めていますね(´∀`)

ちなみに歌の名前は「予感」です^_^

 

最近では武道館ワンマンも決定し大最高を納めて、今ノリにノっているロックバンドの1つです(^^)

 

ボーカル渋谷さんの声質は高すぎず低すぎずの男らしい声で、声の最後にビブラートがかかるのが特徴かなと思います!

 

シャウトなどをするわけでもないのに感情的でエモいと言うんでしょうか?

ビーバーのグサッと心に刺さる歌詞に負けない、聴く人たちの心に響く声です(^-^)

 

※めちゃ泣きました。ライブDVD見て家で1人で。笑

www.kenkoureha.com

 

SUPER BEAVERとはどんなバンドか 

 

僕が一番初めに聴いた曲は、確かyoutubeでのあなたへのオススメででてきた「らしさ」だったと思います。

 

正直最初は、

 

「えー?なんかボーカルが長髪のチャラそうなバンドだな、、、かっこつけ感がすごい、、、なんか微妙そう、、、、」

 

と思っていました。

 

だから最初見た目を見ただけでは好き嫌いも分かれるのかなと思います! 

まあ好き嫌いの問題は、どんな物事にも言えることだと思うので一度聴いてもらいたいなーと(*^_^*)

 

 

でもやっぱり「知らないまま批判するのは違うなー」と思い、YouTubeで他のトーク番組であったりインタビュー動画を見たりすると、人柄や考え方なども知れて、どんどん好きになっていきました(^^)

 

澁谷龍太(ボーカル)

 渋谷さんは「渋谷逆太郎」という名前でギターを弾きながらソロで歌ったりもしています^ ^

*3/30日現在、渋谷龍太さんは体調不良によって今後の活動が制限されるかもしれないとのことです。

とても心配ですが、ファンとしては自身のお体とメンバーを第一に考えてもらいたいですね。

 

また、渋谷龍太さんはONE OK ROCK(ワンオク)のボーカルであるTakaさんとも仲が良いことで有名です!

二人で遊んだりもしているみたいです

インスタグラムでは良く写真を載せていますね(*^^*)

渋谷さんがインスタを始めたのもTakaさんが勧めたようですし! 

 

このボーカルの渋谷さんは超がつくほどの真面目です。

というかストイック?

そして凄い腰の低くて優しい方なんです。


[RSR2018]SUPER BEAVER ビデオメッセージ

 派手なサングラスや髪型・服装をしていることが多いので、見た目結構見た目とギャップがありませんか?

 

左下がVo.澁谷さんで、右下が作詞作曲もしているgt.柳沢さん、右上がリーダーのbass.上杉さん、左上がdrum.藤原さんです!

人は見た目で判断してはいけませんね!

 

SUPER BEAVERのライブ

 特に、皆さんスーパービーバーのライブがとてもいいとおっしゃっていますね!

 

ラブシャで観ました。生はあかん。これも泣いた。笑

www.kenkoureha.com

 

歌手aikoさんもSUPER BEAVERがお好きみたいで、ライブに行っているそうです(^_^) 

f:id:kenkoureha:20180118101737j:plain

 

この写真は、ワンオクのambitionsのジャパンツアーのライブにて、ゲスト出演した時の写真です。

 

※武道館のダイジェスト、トレイラー映像はこちら!


SUPER BEAVER「LIVE VIDEO 3 Tokai No Rakuda Special at 日本武道館」トレーラー

私自身、ライブDVD購入致しました(*^_^*)

 

先程の泣いたと書いたリンク記事に最高の感想を載せてます(o^^o)

 

SUPER BEAVERの最大の特徴

 

彼ら最大の特徴としては、

 

【ストレートに心に響く日本語歌詞】

 

 

これが唯一無二ともいえるような最大の特徴だと思います。

 

 

もちろんメロディーも良いんです!

 

 

とっても良いんですけど、この人たちの歌詞は本当にすごいと思います(o^^o)

 

最近新アルバムを発売しました、「歓声前夜」。

その中からbeaverらしさ全開の曲をまずは聴いていただきたいなと思います(o^^o)


SUPER BEAVER「閃光」MV

 

英語は使いません。

私たちが普段思ってても言えないことや、深層心理の中で人間が考えてしまいそうなことをズバッと言ってくれます。

 

涙が出てくるような歌詞も沢山ありますし、恋愛のことを歌うラブソングも多くあります。

歌詞としては結構女々しい純粋一途な感じな歌詞が多い印象です( ̄▽ ̄)

 

心を打たれるような歌詞たくさんあるんですが、全部は書ききれないのでいくつか書いていこうと思います!

 

 

SUPER BEAVERの歌詞

 

以下におすすめ曲名と歌詞を書いていきますね(^^)

  

・美しい日

 

「今日までの道のりがさ

正しく最短だったのかって

分からない

けど何と無くこれで良かったと思ってる

僕は人に生かされて人と生きている

あぁ、いくつもの愛と生きている

もしかして幸せは、ただ一つ、掴み取るようなものじゃなくて

いくつでも、何度でも、気が付くものなんじゃないかな」

 


SUPER BEAVER「美しい日」MV

 

 

センチメンタル

「思い出の中で生きていたい

そんなわけじゃないそんなわけじゃない

頭抱え涙さえ流して選んだのはそう今日のはずでしょう?

思い出はただの思い出と、分かってるのに分かってるのに

前進するための選択が

なぜこうも私の足を引っ張るんだろう

 

いわゆる今の「君」との時間もね

間違いなく楽しいひととき

なのに喉に刺さる骨のように

実は常に気にかかっている

過去の「君」が風邪でもひいていないか気になる

笑えちゃうな、いや笑えないなぁ」

 

 

 

・言えって

 

「失くして、失くして、失くして、無くなって気づいて

大事だったんだと泣いて、後悔を

何回、何十回、何百回、繰り返したのに

まだ繰り返すなんて 馬鹿みたいだ

当たり前だって思ったら言って

好きって

大事なんだって今すぐ言えって

何回、何十回、何百回、噛みしめる当たり前も

必ず終わりがくるから

何回、何十回、何百回、噛みしめる当たり前が

せめて「一生」当たり前であるように」

 


Super Beaver - Ie tte

 

 

・正攻法

 

「正直者はバカを見る

嘘つきの言葉は信じない

失敗は成功のもと

でも失敗をしたいわけじゃない

史上初の快挙を

もてはやすのに

過程では何で 舌を出す 指をさす

誰だってなんだって 最初は初めてだ

足跡をたどってもつまらないさ」

 


SUPER BEAVER「正攻法」MV

 

 

ひなた

 

「落ち込むくらいなら期待しない

傷つくくらいなら信じない

それで良かった、はずなのに

どうしてかな、笑えないなぁ

無いものねだりがちょうどよくて

どうせと諦めるフリもした

触れてしまえば 大切になって

失くせなくなるって 分かってたから

(中略)

 

自分に期待しないなんて、自分を信じないなんて

寂しくて仕方ない

どうせあなたといる場所が温かい

傷ついても傷つけたくない」

 


SUPER BEAVER「ひなた」MV

 

 

・それでも世界が目を覚ますのなら

 

「二度とない 戻れない 誰もが分かったように言って

もう一度って 今の無しって 分かってないんだ

終わりは始まり 本当にそうなの

終わりは終わり 同じ始まりは一つだって無い 無いよ

 

(中略)

自分がわからないんです、嘘だ

どうすればいいかな、嘘だ

正しいと言って欲しいだけでしょう?

ねえ、でも誰が決めんの、それ」

 


SUPER BEAVER『それでも世界が目を覚ますのなら』MV

 

 

〇一度beaverのライブへ行こう。

 

読んでいただきましてありがとうございます(^^)

 

とっても素敵な歌詞じゃないですか?

心に刺さるというか、普段建前を気にして日常で言えない思ってることを言ってくれているような感じで!

 

上記に書いた歌詞はほんの一部です。

他にもすごい良い歌詞だなーと思う曲が沢山、本当に沢山あります!

 

ちなみに作詞作曲はギターの柳沢さんが担当することがほとんどです!

 

てっきり最初はボーカルが担当しているものだと思っていました笑

 

  

これを機会に、気になって下さった方が増えてその人の頭に残れば嬉しいなと思います(^^)

歓声前夜(初回限定生産盤)(CD付)

歓声前夜(初回限定生産盤)(CD付)

 
LIVE VIDEO 3 Tokai No Rakuda Special at 日本武道館 [Blu-ray]

LIVE VIDEO 3 Tokai No Rakuda Special at 日本武道館 [Blu-ray]

 

 

「素晴らしい人生と迷いなく言えたなら素晴らしい、けど難しい、そんなこと分かってるよ、わかってるけど僕らは

何もない誰もないそんな世界では生きてるといえない

共に有る、共に在ることを喜べたらきっと」

※素晴らしい世界(アルバム、「27」より)

 

 

※音楽関連記事⇩

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

ではまた!