健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

貯金する、儲ける方法を知ってもお金持ちにはなれない。【あなたはいくらあれば幸せか。】その1つの基準はコレだ!

こんばんは!

 

今回は、貴方も欲しいであろう【お金についての記事、第2弾】と言うことでお送りさせていただきます!!

 

お金が欲しいなんて、あなたは思っていないんです。

宝くじで当たっても、お金が欲しい訳ではないので嬉しくはないです。

 

不思議ですよね。

 

 

お金の基準をあなたは知らない。

お金の使い方は、とても重要です!!!

 

本当に自分の人生のためにお金が欲しいのならば、絶対に知っておくべきことです✨

 

使い方を間違えてしまうと、お金は減っていく一方です。

でも、正しい使い方をしていけばお金は増えていく方向に向かっていきます( ´∀`)

 

まず初めに、私たちはお金の使い方を学んできていません。

 

だから、知らないのは当たり前です。貴方のせいではありません。

 

生活する中で必ずと言っていいほど使用する1番身近なモノなのに、何故か私たちは使い方を教えてこられないんです😭

 

そして、小さな頃から周りに植えつけられるイメージだけで、

ほとんどの人たちはお金はたくさんあったほうが幸せと思っています。

 

 

しかし、これは間違いです。

 

なので、以下に説明しますね!

 

 

 

テイクアウトする飲み物を例に挙げてみます。

 

あなたは、ドライブスルーで飲み物を頼みました。

 

「〇〇をサイズMで。」と店員さんに伝えました。

 

 

ここで、「はい、どうぞ。」と言われて出てきたものが、

【ものすごく大きい5Lサイズくらいの飲み物のサイズ】だったらどう思いますか?

 

 

たぶんですが、「こんなの頼んでません、注文したのはMです。」ってなるでしょう。

 

しかし、お金に関して言えばどうですか?

 

給料日に、自分の給与以上の金額が口座に入っていたとしたら?

 

さっきみたいに断る人は、、、いませんね笑

 

私も嬉しいと思いますし、断らないと思います。

 

 

でも、これがおかしいんです。

 

すなわち、【どれくらいのお金で自分が幸せに生きれるのか。過ごせるのかという基準を知らない】んです。

 

 

※お金を稼いでいる人=悪い人という考えもそうですね。間違っています。

 

 

資源が増えるお金の使い方をする。

まず、資源とはなんでしょうか?

 

 

もちろん、お金そのものも資源です。

 

しかし、人やモノも資源であることを考えている方はどれくらいいるでしょう?

 

人などを資源という言い方は私自身好きではないのですが、ここでは使わせていただきますね😭

 

資源というのは、言い方を変えると、

【自分自身の財産】であると私は考えています😊

 

 

自分の知識や経験となり、今後の自分の価値提供に生かせるものは【資源】になります。

 

自己投資なんかは、

自分の知識や財産が増え今後の自分の仕事やビジネスに活かせるため、資源の代表ですね✨

 

そして、

あなたがなんの意味も求めずに、つまらなそうにしている飲み会なんかは、資源にはなりません。

 

お金も、ヒトやモノと同じ資源であって“何かを達成するための道具”なんですね。

 

手段であって、目的ではないと言う事です。

 

本当のお金持ちは、人をとっても大切にするそうです。

 

お金だけを見て、お金だけを追い求めるようなことはしないと言います。

 

・人との出会い

・人脈

・さまざまな経験

 

などが自分の将来に役に立つことをわかっているか経験しているからです!

 

お金を生み出すのが人であり、人の喜び・感謝から価値の対価としてお金が支払われることを理解しているんです!

 

資源が減る使い方とは、ギャンブルや夜の遊びなど【浪費】のことです。

 

これらの内容は本で読んだのですが、私自身の見解でいうと、

【どんな経験も、自分で資源にする気で毎日を過ごす】ことが1番大切なんだなと思います。

 

結局は自分自身の心持ちだと思うんです。

 

何も目的なく行動してたらそれは浪費となり、どんな事をしてもあなたの資源にはならないと思います😓

 

「何かを得よう」「他人も楽しませよう、価値を与えよう」としてお金を使うかどうか。

それが大切なんです。自己中に使っていたら増えません。

 

貯金をしながら、給料が増えるというのは矛盾。

 

お金は循環しています。

 

あなたの給料は、誰かの使ったお金です。

 

お金は誰かの手から誰かの手に交換されて渡る。

あなたが使わなければ、お金の循環は止まります。

払わないのに入ってくる、なんてことはありません。

 

【あなたがしっかりと意味のあるお金の使い方をする➡︎誰かの投資のリターンになっている】

んです!!!

 

貯金をしていると言う事は、世の中のお金の流れを自分自身の手で止めてしまっているんです。

必要だと自分が考えたところなら、迷わず使用しましょう。

 

時間を売って仕事をしている職場の人は、あまり自己投資としてお金を払わない人が多くいると思います。

 

一般的な職場は大抵そうかもしれません。。。

 

なぜかと言うと、【時間を売って仕事をしているから、自分の投資した価値を提供してもリターンが返ってこないから】ではないでしょうか。

 

要するにですね、

「頑張ったところで、それは仕事で評価してもらえない!」ってことなんですよ。

 

じゃあ、評価してくれるところに行く?そんな簡単ではないですね、、、

 

ならば、自分で仕事を立ち上げてしまえばいい。

 

給料を上げたいのなら、方法が3つあります。

・現時点の場で、たくさん働く

・時給や日給が良いところで、たくさん働く

・能力を上げ、評価される環境で働く(沢山とは限らない)

 

と言う具合になります。

この記事では、もちろん最後のやつを目指したいと思っています😊

 

ブログだって、自分のビジネススタイルの一つですし!

 

その、能力を上げるために行うのが【自己投資】なんです!!

 

今あなたが持っているものでも、武器になるものが必ずあります。

・昔から大好きなこと

・マニアのように詳しいもの

・周りの人におかしいと言われていること

 

などなど。

簡単に言えば、ブログはこの上記の部分を生かすことのできる場です!

 

僕も赤字のまま半年以上たちましたので、簡単ではなかったですが、続けてきてよかったなと思います。

 

人と違う個性はあなたの強みです。

生かし方は貴方次第ですよ✨

 

 

さあ、お金を使おう!

貯金していても必要分は貯蓄できないのならば、

リターンが帰ってきて、なおかつ人に喜ばれるお金の使い方を考えてみてはどうでしょう?

 

私自身は、その一部分がブログであったり独立した事業だったりしました。

 

自分の学んだことを有料ブログで発信して、アドセンスという仕組みを活用して収入も得ています(*^-^*)

 

意味のある、いや意味を自分で持たせられるお金の使い方をしていきましょう(^^)

 

「お金は、我慢や嫌な事の対価としていただけるものではない。」

 

「他人を幸せに、喜びをもたらす価値の対価として支払われるもの。」

 

であるようにしたいですね!