健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

脳卒中、脳梗塞はリハビリでは完璧には戻りません、治らないです。

こんにちは。

健康を愛する理学療法士です(^^)

 

今回は、

〇私が考える健康とは 

 

〇健康な状態って??

 

〇病気は何でも良くないものなのか?

 

脳卒中はリハビリで戻らない?

 という4つに分けてお話ししていきたいと思います(*´▽`*) 

ではよろしくお願い致します(^^) 

 

私が考える健康、リハビリの意味

 

健康とはなんでしょう。

 

個人的見解で端的に言ってしまえば【人それぞれである】ということですが、詳しく話していきますね。

 

私自身、理学療法士として病院で働いているのですが、やはり病気をされている方々は「健康でいることが一番だよ」とおっしゃいます。

 

・入院すれば高いお金がかかる

・家族に迷惑がかかる(患者さん視点でのお話です)

・自分自身も辛い思いをする

 

 などなど健康でいるときと比べれば良いことの方が少ないのではないかと思います。 

 

医療従事者としての専門的な観点からですと、

 

脳卒中になった場合、発症前のように完璧に脳の細胞が元どおりになることはありません。

 

「リハビリをすれば元通りになる。」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、脳の機能的な面から完全に元通りにはなりません。

障害を受け壊死した脳を、運動することで復活させることは出来ないからです。

 「え?じゃあなんでリハビリするの?意味あるの?」

 という疑問も浮かんで来ると思いますが、それはこちらの他の記事で詳しく書いています!

www.kenkoureha.com

 脳の障害の程度や部位、期間など様々な要因はあるのですが、一度なったら後遺症は死ぬまで続きます。

 

脳神経は神経科学的に、一度障害されたら元どおりの新品には戻らないと言われています。

 

骨折などは、リハビリや薬剤などもあり時間が経つにつれて怪我する前と同じようになることは可能です!

 

年齢にもよりますし、圧迫骨折などは脊椎が元どおりの形にはならないとも言われていますが、、、⇩

www.kenkoureha.com

 

しかし!

脳卒中や糖尿病、心臓、腎臓など内蔵疾患は薬など飲み続けたり、何かしらの制限を持ちながら暮らして行く必要が出てきたりします。

 

これらは本当のことであり、私たちの生活習慣がかなり影響しています。

 

すなわち、

【生活習慣を正す=健康でいる】

ことによって病気になるリスクはものすごい減らせるわけです!

 

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 では健康でいるとはどのような状態で、具体的にはどうすれば良いのでしょうか? 

 

 何かを始めるのに1番いい時期、時間はいつ?

では、健康な状態って何でしょう? 

 

これについては、身体的(運動、栄養、睡眠)、精神的(ストレスや感情)な面が両方関わっていると考えています。

www.kenkoureha.com

なので「これを食べれば絶対にいい。」とか「こうすることが一番!」とかはないと思っています。

 

 

なので私のブログでは

「この食材には◯◯という栄養素が含まれているから~~という効果が期待できる。」

というようなニュアンスで書かせていただきます(^^)

 

効果の実感には個人差があると思うので、色々試してもらえたらと思います!!

 

*関連記事⇩

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 でもこれだけは言いたいです。

 

始めるのに一番早いのは「今」です!

  

からだが悪くなってから(または更に悪化してから等)や、病気が発覚してから健康について意識しても遅いんです。

www.kenkoureha.com

 私が好きな言葉の中に「人生で一番今が好きというものがあります。

 

 歳を取っても

「あの頃が一番だったよ。」とか

「若いうちは良いよな〜。今はもう動けないよ全然、、、」

って言いたくないです私は。

 

老化は必ずやってきますが、それを予防するすべが沢山あるんです!

知らないだけなんです!

 

「おじさんも楽しいぞー!若いうちよりも楽しいかもしれんわ!ワハハハハ!!」

みたいな親父になりたいと思っています( ̄▽ ̄)笑

 

その方が幸せだと思いますし、若い人が見ても尊敬できる人なような気がします!

 

前向きにポジティブに生きていきたいなと(*^_^*)

 そうなれるように、「今」から意識して変えていければいいなと思います(^_^)

  

病気は害?ダメ?悪いものか?

これはとても難しいと思います。。。

個人的な意見だと、病気になるという事実にはメリットはほぼ無いと思います。

 

前にも書きましたが、

・本人自身がとても辛い思い(言葉には言い表せない)をするであろうこと

・治療費がかかること

・今まで出来ていた生活に制限がかかること

・病気によっては死ぬまで続くこと(言い方悪いかもですが) 

等デメリットは正直多いのではないかと思います。

 

ですが、病気になったからこそ

 「家族で会う時間が増えた」

「健康の大切さが身にしみて分かった」

など考え方、捉え方によるメリットだってあると思います。

 

これも私は本気で思ってます、人生一度きりなので考え方はポジティブな方が良いと思いますし!

「病気になったらポジティブになんかなれねぇよ!」っていう声も聞こえてきそうですね。

 

でもどこかで多分皆さん前を向く時が来ます。 

だって生きてるんです。

自分自身の人生、たった一度です。

 

私自身もたまに考えることがあります。

死んだら何も見えないし何も感じない聴こえない。

友達や好きな人の顔も見れない。

感情のようなものだってないし。

どうなるんだろうと。

 

考えてたらネガティブになりそうですが、結局いつも

一回きりなんだし本気で楽しく生きよう!

と思います。

 

脳卒中はリハビリで治る?治らない?

結論から言うと、先ほども言いましたが完全には戻りません。

 

これには脳の機能が関係しています。

 

脳は、

・脳神経という神経

・動脈静脈を流れる血液

・脳脊髄液(脳が豆腐だとしたら、崩れないように守ってくれている周囲の水分のこと)

 

によって私たちのからだを正常に保っています。

 

脳梗塞脳出血を発症する】

→【血液から脳を正常に保っている栄養素を送れなくなる】

→【神経であったり脳細胞が障害される】

ということですね!

 

 

リハビリをすると、

機能が失われた脳の周辺の正常な脳が失われた機能を代償することが出来る!】のです!

 

専門用語でいうと、【脳の可塑性】といいます。

 

なので、理学療法士作業療法士言語聴覚士などのセラピストはその脳の代償機能を上手に働かせるように動作を指導したり運動を行うことによって、脳の機能を改善しようとしています(^^)

 

もちろん、

病気になって動くことが少なくなる

→普段より運動量が減る

→筋肉が落ちてしまったから筋肉をつける

 

という意味での運動でもありますが、脳卒中のリハビリにはこのような意味もあります(*^▽^*)

 

何にせよ、脳卒中などの病気を予防する」というは大切であると思います。

これが普段の生活習慣で予防できますからやりたいですね!

 

病院がなくなれば今の自分の職業的には仕事が少なくなるんですけどね笑

 

 

では予防するのに大切なことは何でしょう?

すぐに出来ることは?

*関連記事⇩

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com


 *超大切な体温について

www.kenkoureha.com

 皆さんも一度きりの人生、楽しんでいきましょう!! 

ではまた(*´▽`*)