健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

親知らず(右下の歯)を抜いた体験談①。唾を飲み込むのが痛い。話すと痛い。

こんにちは!

元気に長生きしたい理学療法士です。

 

いつも私のブログを読んでいただいて本当にありがとうございます(^^) 

 

今回は、親知らずを抜いてきた話をしたいと思います!

 

私の歯は、生まれつき左右上下の四ヶ所に親知らずがありまして、更に下の二本は斜めとほぼ横向きに生えている状態です(*_*)

 

上二つは、何年か前に抜いていて、その時も腫れたりしましたね。

 

今回は大学病院にて、右下を抜きました!

 

「親知らずが虫歯になってきているから、早く抜いた方がいい。隣の歯が虫歯になったらそれもぬかないといけなくなっちゃうからね。」と言われました。

 

すぐに「抜きます!」ってなりました笑

 

(※【寝る前】【次の日の朝】の見出しのところで口の中の画像があります。生々しいので嫌な方は飛ばしてくださいすみません。)

 

私の歯の生え方

まず、抜いた私の歯の生え方です。

親知らずが斜め・横向きに生えていて、横の歯を押している状態でした。

 

左下の歯は、90度以上曲がっています。

こっちはまだ抜いてない方ですし、この後も抜くのかという泣きたいくらい。笑

 

親知らずが曲がって生えていたので、隙間ができて歯磨きしても汚れが落ちず虫歯にもなりやすいと。

 

今回の場合は、もう虫歯になってるし、隣の歯に悪影響与える前に抜いた方がいいということで抜きました!

 

抜いたところは穴が開いてしまうので、縫って止血しています。

上の歯だと縫ったりしなかったんですが、下の歯だと食物が入ってったりしてしまい危ないので、縫うんですね。

 

抜歯の経過(初日)

局所麻酔をして、2-30分で抜けました。

もちろん麻酔をしてるので痛くはなかったです!

 

ただ、骨が生まれつき硬いと言われ、結構力でやられたので変な感じはしました、、、

 

麻酔の注意点としては、お酒とか飲んだ後で抜けきれてなかったりすると麻酔の効きが悪くなると聞いたことがあります。

前日の飲酒などは避けた方がいいかもですね、、、

 

ガーゼを4回くらい10分おきに取り替えたけど、真っ赤です。

赤いというか、ちょっと染みすぎてて黒っぽい。

 

そりゃあそうですよね、歯を抜いているわけですから。

歯茎の赤い色は血液の色ですし、そりゃあ止まらないです。。。

 

 

※診察治療の料金

治療と薬と合わせて3500円くらい。

 

薬は抗生物質サワシリン250mg)とロキソニン60mgをもらいました。

 

病院代もバカにならんなーと思わせられました、、、(T-T)

 

親知らずは仕方ないと思いますが、予防できる病気は絶対予防すべきだなと改めて思いました。 

 

 

抜いて1時間後。

腫れてもないし、凄まじい痛みも無いです。

 

麻酔がまだ残っているからかもですね!

 

「麻酔は1〜2時間後に切れると思いますので、それより前に痛み止めを飲んでおくと良いと思います。」

 

と言われたので、この辺りで薬(ロキソニン)を飲みました。

 

あまり抗生物質は飲みたくないんですけど、痛みによるQOL低下や精神的なダメージの方が怖かったので飲みました、、、

 

抜いて2時間後。

感想としては、

「うわ、唾や飲み物飲むと痛い、、、」

 

事前に「嚥下痛が出る可能性もあります」とは言われていましたが、なかなか痛い、、、

 

水飲んだだけでも「いってぇー」ってなりました。。。

 

唾が溜まってくると、「はあ、また来た。」って思いますし、飲み込む時は毎回覚悟が必要です。

 

一度立ち止まって、渾身の「ゴクン!」

を繰り出さないといけません。

 

これが痛いんですよ(^^;

 

僕自身、ご飯食べるの大好きマンなのでこれはかなりきついです、、、

 

食事を口からちゃんと食べられる幸せを本当に感じます。

 

あなたは今幸せですよ!

本当に!

口からご飯を痛みなく食べれているんだから!!!笑

 

ラーメン食べたかったんですけど、なんか傷口のこと考えたら良くないのかなーとか色々考えちゃいます。

 

病院に電話して聞きましたが、

 

「抜いた側で噛むのはやめて下さい。」

「かさぶたが取れてしまって出血することがあるので、硬いものとかも控えてもらう方が無難です。」

と言われました。

 

このことから、熱いものもあまり食べない方が良いだろうと思いました。

出血を助長してしまいますし。

 

体温は上げたいですが、今日は血流が良くなることは控えてくださいとのことでしたので控えめにします、、、笑

www.kenkoureha.com

 

食べるのはキツくなると予想してご飯めっちゃ食べてから歯を抜いたので、それは正解でしたね^_^

 

 

3〜6時間後

痛い。ITAI。イタイ。

 

口空けて舌を動かしても、話すのも痛い。

本当に痛い。。。

 

激痛ってわけでは無いんですが、ずーっと痛い。

 

話すのが嫌になるし、正直ご飯食べるのも嫌になるレベル。

 

ロキソニンもらって飲みましたが、それでも痛みは変わらず。。。

 

 

※夕ご飯。(香川、冷たいうどん)

ちょー美味いですこれ。

f:id:kenkoureha:20190529105031j:plain

牛肉うどん(冷)1080円

やはり冷たいスープの方が飲みやすいですね!

 

初日は運動や入浴を控えてと言われているので、炎症を抑えるためにも冷たい方がいいかもです!

 

ですが、うどんは失敗でした!!!笑

 

スープは良いですが、麺はコシがあって噛むのがキツい。。。

 

正直ご飯食べたくないくらいでしたが、血液を作っている主成分【タンパク質】も体にちゃんと吸収してもらいたいため、牛肉入りにしました。

 

だから、頑張って食べていきたいと思います(^^)

 

夕飯後に薬を飲みましたが、多少の改善あるかなってくらい。

 

 

寝る前

まだ唾液の中に血が混じっています。

f:id:kenkoureha:20190529103255j:plain

抜いた当日の夜。

 

写真を見てもわかるように、何回も唾を飲むことがあったので普段ではあまり無いような血の量が外に出てると思います。

 

意識的に、鉄分やビタミンC、タンパク質を摂取しないと治りは悪くなるだろうなと。

www.kenkoureha.com

 

 

 

次の日の朝

f:id:kenkoureha:20190529105426j:plain

奥に血はついていますが、患部は落ち着いてます。


昨日と比べて少し落ち着いています。

舌にはすごい量の血が付いていました。

 

話すのは痛くなくなりましたが、まだ唾を飲み込むのはまだ痛いです。。。

 

腫れ方はこんな感じ⬇︎

f:id:kenkoureha:20190529110826j:plain

あまり腫れていない、、、笑

 

こんな感じで、腫れ具合や痛みなど更新していきます!

 

www.kenkoureha.com