健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

親知らずを抜いた体験談②。2〜3日目。腫れのピーク?意外と大丈夫!

 

こんにちは!

人をよくしたい理学療法士です(^^)

 

今回は、親知らず2日目から3日目の話です。

 

ちなみに病院では「抜いたその日は冷やしてもいいですが、2日目以降は冷やさないでください。」と言われました!

 

炎症の関係でしょうか。。。 

よく言われるのが【48時間後が腫れや痛みのピーク】というものです。

 

それを聞いておりましたので、もうかなーり恐怖の期間ですよ(*_*)笑

 

ですが、今回はどちらかと言えば明るいお知らせですので安心してください!!!笑

 

(※「3日目、朝」の見出しの所に歯の画像があります。閲覧注意でお願いいたします。)

 

親知らず抜歯後2日目の昼

もう唾を吐いても血が出ることはないくらいには落ち着きました!

我ながら早い回復だなと思います!

 

ただ、痛みは変わらず、、、

 

昼頃までは地獄でした。

水を飲んだり、ご飯を食べたりするのも億劫になってしまう、、、(T-T)

 

で、最大の問題は口が開けられないことです。

 

コメダ珈琲のモーニングメニューのパンがギリギリ食べられるくらいしか開かない。

f:id:kenkoureha:20190531195850j:plain

だいたい10cmくらいかなー笑

口を開けるのも大変だし、普段自然とやってるのが食べながら唾を飲み込んだりしてるんですよね私たち。

 

これが出来ない、、、!笑

 

話せるようにはなったけど、唾を飲み込んだりはやはり一苦労です(T-T)

 

まだ【渾身のゴクン】は必要です。。。笑

 

あと、これが物凄くキツかったです⬇︎

 

薬の副作用は本当にキツい。

これから来ているであろうダルさが酷かったです。

 

寒いような熱いようなよく分からないカラダのダルさがありました。

 

私は普段体調を壊さないし、基本的には風邪も引かない人なので、副作用からかなと感じました。

 

2日目の夜は、ぎょうざの満州で餃子と野菜炒めセットを食べました(栄養はしっかり摂取しましょう!)

 

※痛み以外でもキツイことがここで起こるので、下の方に「痛み以外でキツイこと」という見出しで書かせてもらってます。

 

2日目の夜、寝る前にはもう唾を飲んでも痛くなかったです。

 

不思議なものですね、腫れもあんまりないです(^ω^ )

 

ただ、ピークが48時間後と言われているので安心は出来ませんね、、、

 

ただ、まだ口は大きく開けられません。

 

3日目、朝。

「横から見たら、若干腫れているかな?」ってくらいなので、他の親知らずを抜いた人よりも腫れは少ないんだろうと思います。

 

※血が止まっています。

f:id:kenkoureha:20190531201113j:plain

右下の黒いのが縫ってある糸です。

 

喉の奥の赤い血に見えるところは「内出血」でした(°_°)

 

本当に腫れていません。

腫れたことに気付く人が全くいないほど腫れなかったんです。。。

 

写真撮ったんですけど、あまりにも左右に変化がないためやめました!笑

 

で、ドクターの手術が恐ろしく上手かったかというと、そんなことないです笑

 

「君は生まれつき顎の骨が硬いみたいで、ちょっと抜きにくい。道具取ってくるから待っててねー」みたいな事も言われたので笑

 

今回、抜歯後に腫れなかった理由を、医療を学んでいる私の視点から考察していこうと思います。

 

腫れない、腫れなかった理由

自然治癒力を高めた。

この、【自然治癒力】というものは誰でも持っているものですね。

 

怪我した所の血が永遠にフォーエバー止まらない人はいません。

 

何もしなくても、人間の体が治っていくのはこの力があるためです!

www.kenkoureha.com

 

病気になり病院でリハビリを受けて良くなっていく人が沢山いますが、セラピストの力よりも僕は【自然治癒力】が大きいと思っています!

 

骨折が治るのは、PTのおかげじゃないですからね、治癒力のおかげです^ ^

 

この自然治癒力は、高めることができます!!

 

私は日頃から、この“自然治癒力”を高めるように意識していますので、それもあったのではないかなと考えています(o^^o)

 

以下は、その方法を書きたいと思います。

 

水を沢山飲んだ。

これは、他の記事でもお伝えしていますが人間の体の60%以上を占める大切な【水分】。

 

これを不足しないようにしました!

www.kenkoureha.com

 人間の体は、乾きすぎると支障が出ます。(動脈硬化、肝硬変、血栓認知症、肌のシミやシワetc..)

 

細胞自体が潤っていると、活動が活発になります。

 

すなわち、自然治癒力も向上すると言うことですね(^^)

 

飲み物を水に替えるだけで、良いことは沢山ありますので!

 

3日目の夜。

もう唾を飲み込んでもあまり痛くありません。

口を大きく開けること以外は、あまり気にならなくなってきました(^^)

 

全然腫れていないし、個人的にはびっくりしています、、、

 

痛み以外でキツイこと。

痛みがあまりなくなっても口は開けにくいです。

これは先ほども書きましたので、他のことを書きますね。

 

ご飯を食べるときに顕著に感じるのが、【スピードがかなり落ちる】と言うことです!

 

冗談抜きでなく周りの二倍くらいはかかると思います。(o_o)

 

なぜかというと、抜いた方の側で噛むことができないので、ゆっくりと片側で噛みます。

 

そして、ご飯粒などは意識して噛んでいても逆側に移動してしまうんですよね、、、(o_o)

 

なので、噛んでいる方に口の中で戻したりするため大変です。

 

かなり注意して食べました(°_°)

 

でも栄養を摂る方が大切でしたので、頑張って食べました!

 

もちろんウイダーinゼリーやヨーグルトなど食べやすいものもたくさん食べています(o^^o)

 

また、続きは書きますのでよろしくお願いします!