健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

夏フェス、音楽フェス初参戦の人!これ見るだけで準備と対策はもう完璧!

 

 こんばんは!

健康オタクの理学療法士です!

 

今回は、これからの季節に盛んになる【夏フェス】に焦点を当ててお話ししたいと思います(^o^)

f:id:kenkoureha:20180713191614j:plain

 ゴールデンウィークに開催される「ビバラロック」。

さいたまスーパーアリーナで行われます!

 

フェスは冬にもありますし、一年中老若男女年齢問わずに楽しめるイベントです!

(お年寄りはキツイか、、、)

 

暑い夏を更に熱く楽しむために!

さあフェスに行きましょう( ・∇・)

 

今回はフェスの基本事項や必須の持ち物、楽しみ方などをご紹介致します!

 

 

◯夏フェス(冬フェスも)とは?

 

夏フェスというのは、様々な音楽アーティスト達が集まってライブやDJなんかをするイベントのことです!

 

私が紹介しているワンオク、ユニゾンsumikaのようなロックバンドはもちろんなのですが、

欅坂46miwaきゃりーぱみゅぱみゅ等のアイドルやJ -POPの音楽もあります(^_^)

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

自分の知らない音楽に触れて趣味が広がったり、

「あぁ、ライブでみたらこのアーティスト凄い良いじゃん!」とか

「ライブでMC聴いて感動した、知らなかったけどフェスでみてから知ってファンになった^_^」

も沢山沢山あります(^_^)

 

かくいう私もフェスを機に好きになったアーティストは山ほどいます!笑

 

というか、基本的にそこからアーティストが広がっていく感じです(o^^o)

 

ニゾンもフェスでライブを見て(この時後ろで立ち見)、「MC面白い!すごい!曲カッコいい!」と思って聴き始めましたし!笑

 

なので、友達や同期先輩などに誘われたりしたら是非是非行ってもらいたいなと思います(*^◯^*)

 

 

◯フェスの良いところ、特徴

 

まず何と言っても【自由】!

入場してしまえば、いつご飯を食べても休んでもライブを観ても良いです!

時間の使い方が自由です(o^^o)

 

あとはこれです。

自分の知らないアーティスト・ジャンルのライブが観れる! 

これは本当に大切ですよ。

 

好きなアーティストだけ見て帰るなんて勿体無い。

醍醐味はそこじゃないよ。

 

ワンオクのtakaさんも言っていますが、是非自分の知らないアーティストも観て帰ってくださいね!!!

 

 

あと、フェスでは基本的にステージ(アーティストがライブする会場)がいくつかあります!

 

 

「タイムテーブル」と言って、学校の時間割のようにライブする会場と時間が分かるものもあるので、それを参考に自分だけのスケジュールを作ったりします(*)

 

だから、好きなアーティスト同士でライブ開始時間が丸かぶりすることもあります!!(T-T)

これはちょっと悲しいところ、、、

f:id:kenkoureha:20180713191906j:plain

 

「あー、このアーティスト観たいなー!じゃあここでご飯食べて~、、、あ!でもこのアーティストもYouTubeで聴いたら良かったからこの時間も空けないと!!笑」

みたいな感じに考えるので、フェス前から楽しいのも1つ良いところだなと思います\(^^)/

 

また、フェスでは日本武道館やアリーナの二回席のように席がありません。

 

なので、ステージの近く(前の方)へ行くとヤバイです。

 

ロックバンド(ワンオク、マイファス等。)のライブでは開始と同時に後ろから前にガーッと押されます。。。

 

私自身は身長が高いのでステージ見えますが、背が小さい人は人ごちゃごちゃでステージが見えなくなると思います(TT)

 

※ロックも好きですが、僕の好きなsumikaそこまで押したりすることないと思います!優しさと幸せ全開なので!笑 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

キツイときは動けなくて本当にキツイので、初心者や慣れない最初はちょっと後ろから観察することを推奨します( ̄▽ ̄)

 

あとは、フェスによってカヌーや観覧車など娯楽が用意されていたりフェス飯といったご当地グルメが数多く並んでいたりと楽しみは無限大です(*^◯^*)

 

 

◯日本の代表的な人気フェス

 

ROCK IN JAPAN FESTIVALひたちなか海浜公園、茨城)

8月に四日間かけて行われるとても大規模な夏フェスです^ ^

四日間で22万人だったかな???

f:id:kenkoureha:20180715172525j:plain

「ロッキン」と訳されていることが多いです^_^

 

人の数すごいですよね笑

これでもまだ朝なので少ない方だと言うことで( ̄▽ ̄)笑

 

このロッキンは、ロックバンド以外にも色々なアーティストが来ることが特徴的です!

 

サマーソニックフジロックのように海外アーティストが沢山出るフェスもありますが、ロッキンでは日本のアーティストのみです!

 

なので、先ほども申し上げたJ-POPの音楽歌手も沢山出ます!

 

このフェスは、本当に沢山のジャンル(アニメ、j-pop、ロックなど)が楽しめます!

なので、普段ロックをそんなに聴かないと言う人も特に楽しめると思います(*)

 

RISING SUN ROCK FESTIVAL(北海道,in EZO.)

 

石狩の特設ステージで開催されるフェスです!

日本三大フェスの1つにも数えられるとても大きいフェスです!

f:id:kenkoureha:20180715173357j:plain

 

毎年8月頃に二日間かけて開催されます!

 

このフェスは何と言っても

【会場内にテントを立てて宿泊出来る】

と言うところ!!!\(^^)/

 

2日目は午前4時過ぎまでライブがあり、最終日に日の出(ライジングサン)をみんなで見てフェスが終演するという何とも言えない最高なフェスです(*´∇`*)

 

北海道ということで、私自身も行ったことないんですが飯も絶対美味しいし楽しいですよね。

死ぬまでには絶対行きます( ̄▽ ̄)笑

 

SWEET LOVE SHOWER(通称ラブシャ山梨県山中湖)

 信越の1つ、山梨県で開催されるフェスです!

 

このフェス、私的に1番オススメしたいフェスとなっています(o^^o)

 

なぜかと言うと、

【アーティストのLiveが丸かぶりすることがない!

そのため、時間的には全てのライブを見ることができる】

からです!

 

そんなラブシャのタイムテーブルはこちら。

 

 

f:id:kenkoureha:20180714223631j:plain

 

この時はまだミセスがオープニングアクトの時です、、、

 

WANIMAや米津玄師さんも小さなステージでやってますし、今では考えられませんね( ̄▽ ̄)笑

 

これで言うと、ミセスのライブを全部見終わった後に移動してキュウソのライブを最初から観れました!(o^^o)

 

今年のラブシャのタイムテーブルは出ていませんが、9月1日,2日と二日間行く私は楽しみで眠れません!(熟睡している)

※行ってきました最高でした( ̄▽ ̄)

 

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

 

◯フェスに必須な持ち物、あると便利な物

  

ここでは屋外でやる夏フェスに必要な持ち物について解説します!

 

まずはこれ!

 

・動きやすい服装、靴

 

これは皆さん多分大丈夫だと思いますが。

f:id:kenkoureha:20180715173945j:plain

この服装で、靴がスニーカーなら良いかなーと(o^^o)

 

ステージの前の方ではっちゃけたい人→帽子はいらない(飛んでく可能性)、タオル飲み物多めに。

 

大人しめに見る人→帽子などで紫外線防止、レギンスなどあってもいいかも。

 

って感じですかね!

 

特に靴は女性は気をつけてください。

本当に稀だと思いますが、ヒールで行くお馬鹿さんもいるそうで。

 

ヒールは絶対、絶対にやめてください。

踏まれた人の中には、足の指を骨折などしたケースもあるそう。

 

折角の楽しい場所なのに、人を不幸にさせる必要は無いですよね。

 

オシャレしたい気持ちは分かりますが、ここはそういう場ではありません。

というかオシャレするなら他のやり方を考えましょう! 

 

それを理解した上で、他人を思いやりながら自分も楽しみましょうね\(^^)/

 

 

次はこちら!

 

・タオル(アーティストのマフラータオルも◯) 

f:id:kenkoureha:20180715174442j:plain

夏フェスは会場が屋外のことがほとんどなので、もうとにかく暑いです。

人の多さもそうですし、気温と日差しと相まって物凄い暑さになります!

 

首にかけたりして持ち歩くのが良いでしょう!

 

会場にはアーティストのタオルやそのフェスオリジナルのタオルなんかも売っています。

それを買うことでフェス感がプラスされる(体験談)ので、オススメします^_^

 

ただしかし、このアイテムを買うためにかなり並ぶことも多くあるのでそこはご注意を!

 

フェスによっては、フェスの前(23週間前)に通販でアイテムを購入できる所もあります(フェスオリジナルTシャツ、タオル、ラバーバンド等)

 

 

・飲み物

 

f:id:kenkoureha:20180715174528j:plain

※この写真、スポンサー来そうじゃないですか?(*´∇`*)笑

 

これも絶対です。

必ず持ち歩きましょう!

 

一日中いると確実に500ml一本じゃ足りません。

現地で買うことになると思いますが、高いので何本かは買っていきましょう(・∀・)

 

小さいボディバッグのようなものがあるととってもとっても便利ですよ!!!

必ず私も持ち歩いています。

  

脱水症状を防ぐためには喉が乾く前にこまめに飲むのがおすすめです!

専門的に話すと、喉が乾くというのは体の脱水のサインです。

 

小さなボディバッグなどは買って持って行き、飲み物を入れておく事を強くオススメします!

 

 

あとは、、、

 

・替えのパンツ!

 

特に男!!笑

男性の方が汗書くことが多いと思うので!

下着系は汗でビショビショになる可能性が大です!!

 

服の着替えはもちろん必要かなと思います。

日焼けが嫌な人は日焼け止めや虫除けスプレーなども屋外ですので必要に応じて!!!

 

このパンツ事件、ワンオクのスタンディングライブで僕は体験いたしました、、、

特に汗っかきの俺だけなのかな??( ̄▽ ̄)笑

 

 

帰りの車ですごい、ものすごい、嫌な思いをしました笑

 

帰りのことを考えれば、下着の着替え(靴下含む)や大きなタオルなんかも車に積んでおくといいですね!!!

電車で行く場合も、駅前のコインロッカーに入れといたほうが良いかなと思います!

 

  

こんな感じで、フェスは自由に楽しめます(o^^o)

  

ライブを観るのもよし、いろんなところを回って美味しいご飯を食べまくるのもよしです(*^◯^*)

 

涼み所ももちろん御座いますので、涼しみながらアーティストオリジナルのカクテルなど飲むのも一興です^_^

 

自分の楽しみ方を見つけて自分の趣味などにしてもらえたら嬉しいです!

www.kenkoureha.com

 

是非とも一緒に夏フェスを楽しみましょう(*^_^*)

 

ではまた!