健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

理学療法士国試対策①。合格率なんて意味ない。全国上位5%まで成績上げた勉強方法!

こんばんは!

健康オタクの理学療法士です!

 

今回は、

【本番半年前の模試で全国で下から10%に入ってたけど、本番で全国上位5%に入った勉強法①】

というテーマでお話しさせていただきたいと思います(^^)

 

この勉強法は理学療法士の国家試験のことですが、他の勉強にも必ず生かせる内容となっています! 

 

他のサイトなどで謳っている

「これをやれば成績が絶対上がる!秘密の勉強法!」

みたいな変なサイトに騙されるよりこっちをみてほしいので。

 

はじめに。楽して受かれると思うな。

 

まずちゃんと言っておきますと

「これさえすれば得点が信じられないくらい一気に上がる!」

みたいな裏技とかではありません。

 

【しっかり勉強をすることには変わりない】ので。

 科学的(医学的)な根拠にも乗っ取っているやり方ですし、本当に本当に皆さんにオススメできます。

 

あとは、私の勉強時間が他の人の何倍もあったわけではありません!

 

平均すると1日8時間ほどだったと思います。 

大学に入るための予備校時代は1日13~15時間の勉強を300日以上続けてましたから、それと比べれば全然多くないです😪

 

※もしも、8時間という時間で「勉強時間多いよ。」という人いたら考え直してください。それは甘すぎです。

 

実際は、模試の結果なども踏まえて自分自身の成長を感じることが出来ていました💡

 

私の実際の本番の点数写真がこちらです。

f:id:kenkoureha:20180105180223j:plain合計合わせて241点でした。

半年前は120点でした。

 

私自身、大学では留年に1番近い存在だと言われていました。

 

冗談抜きで、他の人にもバカにされるくらい成績はかなり低かったです。

 

本番は、バカにしていた奴ら大半の点数は抜きました💡

まあみんな受かってたから良いんですけど!

  

 

ここで大切なことは、

【やった気になる】のではなく

【ちゃんとやる】こと。

 

やった気になっている人の特徴として

「あー、この問題一回やったんだけどなー。なんだったっけなー思い出せないや。」

と言うことが多い気がします。

 

これは、

【勉強する時間を作ることで満足している人が多い】

からではないかと思っています。

 

あとは、6割とるつもりで勉強してる人も危険です。

そんな低いところ目標にしてたら受かるものも受からないです。

 

※あなたが資格を取れるように、親は何百万円と払ってもらっているんです。

あなたの夢のために、両親はとてつもない額のお金を出してくれているという自覚がありますか? 

ちなみに僕は予備校の頃から自覚ありました、予備校来ても遊んでるようなバカ多かったので😱

 

国試の最終目標は合格かもですが、気持ちは満点取るつもりでやりましょう!

 

 

私が国試のために意識した対策法

 私が意識して行ったのは、大きくは以下の5つです!

 

1.休憩したいときは無理して勉強せず休む

 

2.付箋をたくさん貼らない

  

3.その日の夜と次の日の朝に必ず復習をする

 

4.机の上だけで勉強しない

 

5.過去問のクエスチョンバンク(クエバン)を繰り返しやる

 

詰め込むというよりは、効率を重視したやり方になっています!

 一つ一つ説明させていただきますね😊

 

休憩したいときは無理して勉強しないで休む。

これですが、簡単に言えば

休憩や息抜きを自分のペースで挟みながら勉強する】

ということです(*^^*)

 

脳の集中力は【15分ほど】と言われたり、【90分ほど】と言われたり諸説あります。

 

これにはかなり個人差があると思いますし、

「休憩時間は〇〇分がベスト!」というのは絶対が無いし言えないと思います。

 

自分で「集中できていないな」と思うときは、

・他のことを行う(私の場合はバドミントンやランニング)💡

・休憩する(仮眠も良いと言われています)💡

・勉強する科目を変える💡

 

がオススメです!

 

【勉強する科目を変える】と言うのは私自身が予備校時代に行っていたことですが、やはり気分転換にはなりました(*^^*)

 

しかし復習には手が回らないことが多く、もっと効率の良いやり方はあったのかなと思うこともあります。

 

付箋をたくさん貼らない

これも大切です!

 

分からないところにあちらこちら貼っている人をよく見かけますが、勉強やった気になることがものすごく多いと思います。

 

置いてある問題集や国試対策本に付箋が沢山ついてたら、たくさん勉強しているように見えませんか?

 

しかし。

大事なのはそこではありません。

【テストに受かること、国試に合格すること、結果を出すこと】こそが目的ですよね。

 

・みんなに勉強やってるように見られる 

 

これはあなたの【願望】ではあっても【目的】ではないはずです。

 

なので、付箋を貼るよりは

【分からなかった問題を、夜復習するためのノートに書きだしておく】

くらいの方が良いと私は思います(^_^)

 

付箋を貼るなと言っているのではありません。

 

 

「むやみやたらと貼ることが良くないのでは?」

と言いたいのです!

 

むやみやたらに貼りますと、自分が勉強をやった気になります。

 

これは本当に「気」だけです。

 

復習してみてください。完璧に答えられますか?

 

答えられないとしたらこれ、マジで身になってないです。

 

時間を無駄にはしないでください。

 

1日で貼ってある付箋が全て終わるわけではないですし、

少しずつ出来る問題・知識を増やしていくことが学力アップに必要だと考えています!

 

超重要な「復習」についての続きはこちら⬇︎ 

 

※番外編(この記事には合わないかもですが)

 

ではまた(*^^*)