健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

ミセスのオススメ曲。Mrs.GREEN APPLEはダークが本当の良さ②。

こんにちは!

ミセスはベースの高氏以外は年下の筆者です。

 

曲調もさることながら、ミセスの良さはそのトゲトゲしい歌詞にもあると思っています!

 

以下の記事の続きです、題名通りの古参の人たちはウンウン頷ける記事となっているはずです(・∀・)笑

 

おすすめ曲の歌詞を紹介!

・我逢人

「嫌いになった人を全部、少しの仕草でもう嫌になっちゃう

気づけば嫌い探し出す、そんな私の憂いをきれいに洗ってください。

あなたはその傷を癒してくれる人といつか出会って、あなたの優しさで救われるような世界であってほしいな。

(中略)

傷を癒して心撫であって

人は、人は、笑顔であってほしいな。」 

 

・ナニヲナニヲ

「息をしてる、大好きだって言ったって届かない届かない、あなたは、あなたは。

何を思っていたいの?何も感じやしないよ。

意味なんてないからさ身を潜めて歌う

何を歌っていたいの?何を殺していたいの?

所詮どんな奴でも、やがて灰になって空を舞うんだ。


Mrs.GREEN APPLE / ナニヲナニヲ【MV】

 

L.P

「死にたくないよ殺さないでお願いどうか愛していて。

(中略)

死にたくなるから早く気付いて。

嫌いたくないからそろそろじゃあね。

今のまま好きだと言えるほど

私は強くないから

何回だって何回だって

確かめるたび報われるようだ。

れでも虚しく何回だって何回だって傷を開いて。」

 

・VIP

かいかぶりって何だっけ?君を高く評価しすぎたようだ。

内容が薄すぎて反吐が出ちゃう、踊れ踊れ醜く笑え。

もしかして気づいてないとでも言うの?

あなたたちが壊したのに。

昨今のあなたは鼻に付くわ。

なんででしょう?なんででしょう。

たまに虫酸が走るわ、愚かなもんでしょうアホ面

吹き込まれた意気込まれた生命の色がとても憎いの。

 

 

・パブリック

「知らぬ間に誰かを傷つけて人は誰かのために光となる。

その度に誰かを傷つけて人は誰かのために闇にもなる。

(中略)

醜いなりに心に宿る、優しさを精一杯に愛そうと。

醜さを精一杯に愛そうと。」


Mrs. GREEN APPLE - パブリック

 

アウフヘーベン 

「なんだって良いんだって、時期に嵐は過ぎる

安牌な回答で時期に虹がかかる

大丈夫、心配ないよ大勢が傷つくだけ

なんて事はないよ

時期に朝日が差す、人を朝日が刺す

 

ゆらりゆらり揺られている

私はどちらに流れればいい?

離陸に手こずって、ドンくさいのがバレちゃうよ

 

あぁ、どれが私の音だ

あぁ、これが僕の音だ

もう嫌だ逃げていたいな、あそこが羨ましいな」


Mrs. GREEN APPLE – アウフヘーベン

 

 

これらの曲のように毒があるんですけど、哲学的な歌詞というかハッとするような歌詞が素敵だなと。

 

その中でも、【ツキマシテハ】という曲が個人的に最高すぎるのでピックアップします^ ^

 

・ツキマシテハ。最強カップリング曲。

「分からないことだらけで学ぶこともキリないな。

あぁ、だからか。

気持ちがいいことなんてそこらじゅうに散らばり過ぎてる。

あの時僕から不意に出た言葉で、大人たちが困ったのはだからか。

またはたから見れば幸せなあの子が嘘で拭ってるのはだからか。

(中略)

嫌いな人は正直たくさんいる。

切りたくても切れない。

それでも人は向き合い続ける。

君は甘え過ぎている。

口から不意に出た言葉で、人は悲しくなってしまうらしい。

ただ心から不意に出た言葉で、幸せも感じられるらしい。

幸せに気づいていてほしい。

愛が麻痺っていく。

真っ白な心が溶けてゆく。

想いも麻痺っていく。

ツキマシテハ、僕は呆れている。

 


Mrs. GREEN APPLE - 3rdシングル「In the Morning」ダイジェスト

 

フルはないので一部の動画です。

 

この曲のサビ(黒太字)と、特に最後の赤字の部分。

 

赤字に入る前の不協和音のギターもこの曲のダークな雰囲気を更に加速させています。

 

ボーカルの掠れた声の感じで叫ぶような歌い方。

テンポの速い曲なのに、聴けば聴くほど悲しくなってしまうような、そんな曲です。

In the Morning(初回限定盤)(DVD付)

In the Morning(初回限定盤)(DVD付)

 

※この初回DVDは、【カップリング曲のスタジオ生演奏ライブが入っています(めちゃくちゃ良いです)

私持ってますけど最高でした。。。

  

明るいポップなノれる曲もいいですけど、こんな風に歌詞にこめられた心の叫びみたいなのが、ミセスの真骨頂のような気がしてしまう私です。。。

 

※以下は、個人的な名盤アルバム。

ポップ〜毒づきソングまで幅広く入っています!

また、仲良し動画が入ってるのもファンには嬉しいかな(^^)


Mrs. GREEN APPLE / 1st AL 「TWELVE」ダイジェスト映像

TWELVE(初回限定盤)(DVD付)

TWELVE(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

・最後に。ミセスのライブも是非!

ドラマ「僕たちがやりました」の主題歌WanteD!WanteD!

 

 映画「青夏」の主題歌ともなった【青と夏】


Mrs. GREEN APPLE - 青と夏

 

ミュージックステーションは出演しましたが、記事に挙げたような曲も皆さんに聴いていただけたらと思います^_^

もっともっとミセスが好きになること間違いなしです!!!

 

*私が他にも聴いてて好きなバンド 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

ではまた!!