健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

那須塩原温泉旅館【ゑびすや】旅行!リピート確定。気遣い食事最高!栃木グルメも!

こんにちは!

 

今回は、栃木県にある那須塩原温泉「元湯 ゑびすや」さんに旅行で行って参りました^_^

またもや国内ですが笑

 

ちなみに北関東は温泉たくさんあり、種類も豊富なんですよ( ̄▽ ̄)

 

海もなく田舎くさくて地味とか言われていますけどね、温泉とか良いところ沢山あるんですよ!!(フォローになってるか分からない)

 

 

私は他の記事でも書いているように温泉大好きなのですが、最高すぎたので皆様に伝えたいと思います!!

 

実際に体験した感想、レビューになってますのでよろしくお願いします(*^_^*)

 

また、旅館を出た後の旅として【栃木(宇都宮)のグルメ】もいただいてきました!!

 

それも紹介しています(*´∀`*)

 

 

 

[ゑびすや】旅館入口 

f:id:kenkoureha:20180316183621j:plain

 

f:id:kenkoureha:20180316183638j:plain

 住所:栃木県那須塩原市湯本塩原153

 

ここの源泉の1つ、「梶原の湯」は那須塩原温泉最古のお湯らしいですね!!

 

この旅館は、那須塩原温泉街の中でも一番奥地に佇む旅館です!

まさに秘湯という感じ!!

(秘湯とか隠れ宿って響き、良いですよね( ̄▽ ̄)笑)

 

今回のプランは一泊二食付きで、1人10000円です!

 

この後色々書きますが、この値段でこのサービス・食事・温泉はヤバイですよ。。。

 

コスパ良すぎて感動すら覚えます(*^_^*)

 

 また、車降りた瞬間からビックリ。

 

星がものすごい綺麗で感動!!!

 

山の奥で標高が高いからこそ観ることの出来る景色でした(*´▽`*)

 

また、硫黄の匂いがすごすぎ

温泉の匂いに間違いありませんが、ほんとにすごい。 

 

 

玄関

f:id:kenkoureha:20180323220059j:plain

 

昔ながらの旅館、って感じですごい落ち着きます^ ^

 

最初に私たちを出迎えてくれたのは、若女将さんの母親に当たるのかな?おばあちゃんでした。

 

おばあちゃん「どちらから来られたんですか?あぁ、埼玉から!遠くからおいでになったんですね、ありがとうございます。」

 

明るく笑顔の素敵な方でしてこちらも自然と笑顔がこぼれました(^_^)

 

 

館内の廊下

f:id:kenkoureha:20180323220237j:plain

 

床はほんの少し沈み込むような感じで、古くからの歴史があるんだろうと思わせる雰囲気です(^^)

ミシミシ、ギシギシと音がなったりはしません、老朽化が進んでいるような感じは全くないのでご安心を。

 

ここまでずーーーっと硫黄の香りがすさまじいです。。。

 

また、部屋に行く途中に温泉への入り口がありました!

f:id:kenkoureha:20180323220704j:plain

 

階段を降りた地下にあるんですね温泉(#^.^#)

この先は後述しますので、お楽しみに!!!笑

 

そして、お部屋に案内して下さいました。

今回は部屋トイレの無い6畳ひと間のお部屋を予約しました!!(ここしか空いていなかった笑)

 

部屋(客室)

f:id:kenkoureha:20180316182852j:plain

 

こちらが泊まらせてもらうお部屋になります。

清掃も行き届いていますし、文句は全くありません!!!

 

また、食事の後戻ってくると旅館なので布団が敷かれていたんですが、ここでの気遣いがすんばらしいんです!!

 

なんと、布団の中に【電気毛布】がありました!!!

 

だから入った途端にヌクヌク暖かいんですよ〜( ´∀`)

寒い冬の季節にこのサービス・お心遣いは嬉しいですよね!

 

この後は食事をする部屋に移動して夕食になります。

 

 

夕飯(ディナー)

f:id:kenkoureha:20180319184951j:plain

 

まず、写真でみてもらった通り、量がすごいんですよ!「何品あるの???」と思うくらい。

もちろんですが、ご飯も食べ放題です!

 

一通り、女将さんが食材の説明をしてくださいます。

 

女将さん(温泉指導員の方)の笑顔がとても素敵だったのですが、写真は撮れませんでした(。-∀-)

 

メニューとしては、 

・岩魚の塩焼き

・生湯葉

・プルンプルンの蒸した湯葉

・イノシシ肉のうどん

白身魚のフライ

・苺(とちおとめ)のデザート

・ご当地サーモンの刺身

 

などなど!!!

 

どれもとっても美味しかったのですが、栃木の名物でもある湯葉とサーモンをピックアップします!!(^^)

 

湯葉

f:id:kenkoureha:20180323202443j:plain

ゴマ豆腐もついています!

おろしポン酢につけていただきます\(^o^)/

 

私自身も最初は湯葉自体よくわからなかったんですけど、豆腐を作る時に加熱するのですが、その際上の方に膜が出来ます。

その膜を引き上げたものが湯葉です!!

 

もちろん湯葉の栄養素についても調べましたよ( ̄▽ ̄)笑

 

湯葉の栄養素

湯葉はまず「大豆」と「水」のみで出来ています!!!

 

「木綿豆腐」と同じ量での含有量を比較すると、

 

たんぱく質(3倍以上)

・鉄(約4倍)

カリウム(約2倍)

マグネシウム(2.6倍)

亜鉛(3.7倍)

となっています(^o^)

 

また、大豆イソフラボンと言った女性に嬉しい美容・美容効果や更年期障害の予防にもなると言われています(^^)

 

湯葉には、いま注目の栄養素であるサポニンも豊富に含まれています。

 

サポニンは、湯葉の原料である大豆特有の苦味やえぐみ成分で、大豆を煮るときに出てくる泡やあくの中に含まれているそう。

 

また、抗酸化作用が高いという特徴があり、体の老化の原因となる過酸化脂質を抑える働きがあります。

 

更に!

動脈硬化生活習慣病の予防、また肝機能障害の改善などの効果があると言われています。

 

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

 ご当地サーモン(ヤシオマス)

(館内にこのサーモンの説明文章が貼ってあったのですが、写真撮り忘れました、、、。)

f:id:kenkoureha:20180323202623j:plain

 

 

こちらのサーモンも味がしっかりしていて、醤油を付けない方が個人的には素材の味を楽しみながら食べれて好きでした!

厚切りな分、歯ごたえも抜群でとっても美味です(^^)

 

では、ここでサーモンの栄養素についていきましょう!!!

 

サーモンの栄養素

魚の中でも人気の高いサーモンは

【スーパーアンチエイジングフード】

とも言われているくらい健康・美容に効果の高い食材であるとされています。

 

多く含まれるものとしては、

・ビタミンA、D、E(脂溶性ビタミン)

・ビタミンB群

・DHA、EPA、

・オメガ3脂肪酸

・コラーゲン(コラーゲンはたんぱく質です。)

 

サーモンの赤色はアスタキサンチンという天然色素(カロテノイド)のために付いています!

 

このアスタキサンチンがすごいんです(#^.^#)

 

特筆すべきは、優れた抗酸化力を持つことです。

 

その強さはおよそ、

β-カロテンの5倍、CoQ10の800倍、ビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍になると言われています、、、!

 

抗酸化作用があると言われているビタミンEの1000倍です。

 

これはものすごい数値です。

 

だから老化防止や美容・美肌にとても高い効果を期待できるというわけですね( ´∀`)

 

またサーモンに含まれる脂質の中で、注目されているのがオメガ3脂肪酸

 

これには、

生活習慣病

認知症の予防

・抗炎症反応の促進

 

が期待できると言われています!!!

 

 

プロテインが主ですが、詳しい栄養素や健康についても書いています⇩

www.kenkoureha.com

 

だいぶ話がそれましたね(^_^;)

  

いやー、しかしこの夕食はお腹いっぱいになりました!

ご馳走様でした(*´ω`*)

 

お腹いっぱい食べた後は、少し部屋で休憩してから温泉ですよね!!!!!

 

二種類の温泉(源泉掛け流し)

f:id:kenkoureha:20180323210617j:plain

 

さあ来ました。これぞ我の真骨頂。

掛け流しで色付き、成分は濃い。飲める。

 

泉質の良さもさることながら白濁のような、緑がかった濁り湯となっています!!!

色付きの湯っていいですよね^ ^

 

硫黄泉ですので、血圧を下げてくれる効果も期待できますね(o^^o)

 

www.kenkoureha.com

 

 

ちょうど誰も人がいなくてラッキーでした( ̄▽ ̄)笑

人がいたら写真は撮れませんので、、、

 

男性の湯が混浴となっていまして、女性の方は女性専用の内湯と混浴の方、合わせて2つ入れる湯船があります!

なのでこの写真は混浴の湯船となっております!!

 

なので男性は混浴である上の写真の風呂しかありませんのでご注意を!!!

 

混浴の方は

「梶原の夢」

「弘法の湯」

の二種類となっています(#^.^#)

 

梶原の湯(ぬる湯、左側)と弘法の湯(熱湯、右側)です!

 

源泉の温度が梶原の湯が38℃、弘法の湯が52℃となっています。

※源泉の温度なので、湯船はこれよりも低いと思ってください。特に熱い方は大きく下がっていると思います!

 

入った感じは、

 

左の湯「おー、ぬるい!でもぬるすぎない!ずっと入っていられるわー(*´∀`*)」

って感じです。

 

いわゆる不感温度という35度よりも少し高いくらいでしょうか。

 

右の湯「うおっ!あっち!!あ、でも頑張れば行けるかも、、、行けた!入っちゃえば暖まるわこれ(*´∀`*)」

って感じ笑

 

さらに、右側の【弘法の湯】は間欠泉というもので6分間に1回ドバーッと温泉が噴き出して来ます(^^)

f:id:kenkoureha:20180323211324j:plain

 

 

www.kenkoureha.com

 

 

あ、そうだ!

これを書かずには終われない。

飲泉する場所が男女の浴室が分かれるところにあるんです!!!

 

飲泉所

f:id:kenkoureha:20180323211626j:plain

 

一番最初に申し上げた、旅館に入った時のものすごい硫黄の臭いの正体はこちらなんですね!

 

見てくださいこのシュワシュワ感。

すごい量の源泉が流れており、成分の濃さで析出物が出来ています!(私、こういうの大好きです。)

f:id:kenkoureha:20180323212754j:plain

 

 

また、この宿には温泉健康指導員という方もいて、

 

・飲泉をするタイミング

・飲むのに最適な量

・どんな効果、効能が期待できるか

などの飲み方が紙に記載されていました^ ^

 

ここの温泉は胃腸によく効くとされる様で!

 

そのほかにも便秘、糖尿病、痛風、肝臓病等に効果・効能があると記載されていました(*^^*)

f:id:kenkoureha:20180316184828j:plain

f:id:kenkoureha:20180316184915j:plain

 

 

すごい丁寧ですよね(^o^)

だから安心して飲むことが出来ます!

 

ちなみに飲みごたえがすごくありました( ̄▽ ̄)

 

喉を通っていくときに、スルッと通らないでひっかかるような感じって言えばいいのかな?

えぐみも結構あって、美味しい味ではないです!!笑

 

その分、体に良い気がしますけども^_^

 

この健康に直接つながっている感じが良いですね~(*´▽`*)

 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

また温泉が24時間入れるため、温泉に入りまくるのも一つの楽しみ方ですね(^^)/

 

男性の方が混浴となっているため、女性の方は正直入りにくいと思いますが、、、

混浴の方に入るとすれば、時間を見計らって入浴するしかないですね(笑)

 

朝は8時から朝食となっています!

 

朝食(朝ごはん)

f:id:kenkoureha:20180323214855j:plain

こちらが朝食の写真となります!

 

夕食と同じく品数も多く、とてもおいしい!

 

ですが!何と言っても目立つのはこちら!!!

 

モチモチ温泉粥

f:id:kenkoureha:20180323215247j:plain

那須塩原温泉の源泉で作った【温泉おかゆです\(^o^)/

 

これがモッチモチですごいんです!

もうね、本当にモチモチなの!!!笑

 

「こんなに弾力あるのか、、、」

と思いますよ絶対!

 

 

まあ、あの温泉で作ったとは思えないです。

だって臭いが全然しないんですもん!

 

ものすごい豪華な食材が並ぶわけではないですが、あたたかい雰囲気の中で地域の食材を味わえるというのは良いですよね(*^^*)

 

 

また、こちらの宿は【日帰り温泉】もやっています!!

f:id:kenkoureha:20180323212516j:plain

チェックアウト時の10時には、もう日帰り入浴客であろうお客さんが見られていました!

 

女将さん「この人たちは毎週決まってこの時間にうちの温泉に入りに来るんですよ。」

 

とおっしゃっていました!

地元の人にも愛されているんですね(*^^*)

 

皆さんもぜひ!

この素晴らしい旅館を堪能してください(・∀・)

 

ではまた!