健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

健康的な趣味を持って運動、ダイエットしよう!ランニング?水泳?体動かす趣味8選!

 

こんばんは!

健康オタクの理学療法士と申します!

 

本日は、

【健康的な趣味、運動】

に関してお話していきたいと思います!!!

 

このブログでも伝えさせてもらっているように、運動は本当に本当に大切です。

 

筋肉にはもちろんのこと、

・骨

・血流(内臓も含む)

・皮膚状態

・メンタル面、認知面

 

などなど、生活する中の全てに関わっているといっても過言ではないと思います!

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com 

ですが、運動と言っても様々ですし何から始めればいいのか分からないと言う人もいるでしょう(^_^;)

 

趣味で運動を始めるにあたって大切なことは、 

・続けられるかどうか

 

・道具を使うか(揃えないといけないのか)

 

・運動をするのにお金はかかるのか

 

・天候に左右されるか

 

・自分の好きな事か

などなどだと思います(*^_^*)

 

実際、

「健康的な趣味をしたい、続けたい!」

と思っている人も沢山いるのではないでしょうか(*^_^*)

 

また、ランニングなどに限らずとも【趣味】などで体を動かすのだって運動です!

 

ゴロゴロしていない状態、すなわち実際何かする(行動に移す)ことがそもそも運動なんですけどね(*´∀`*)笑

 

以下にいくつかご紹介させていただきます!

www.kenkoureha.com

 

  

水泳

f:id:kenkoureha:20180305102301j:plain

これは比較的運動量が多いハードなスポーツです!

 

趣味にするには好きではないと大変なのかなと思います(笑)

 

更に全身運動になりますので、ハードなこともあり体を動かすと言う意味では健康には絶大な効果を示します!

 

また、水中でのスポーツですので心臓にかかる負担も大きいです。

 

これには水圧が関係しています!

お風呂とかでも半身浴(みぞおちくらいまで浸かる)のと首まで浸かるのでは呼吸のしにくさの違いが出ますし。

 

負担が大きいということは、運動すればそれだけ心臓も強くなるということ。

ですが、しっかりと休憩をとりながら楽しむことを忘れずに(^o^)

 

「泳ぐ」と言うことに関しては、特に肩回りの筋群背筋群が鍛えられるのではないかと思います!

 

クロールのように肩を回したり、泳ぐ際に背筋を伸ばす姿勢が多いことから、特に鍛えられると思います(*^_^*)

 

水泳選手に逆三角形の体型の人が多いのもうなづけますね!

 

ただ、水泳は有酸素運動ではあるんですが脂肪は落ちにくい気もしています。

水の中での運動だと体温も下がり気味になるために体脂肪が燃えにくいのではないかと考えられます。

 

 〇続けやすさ

屋内外どちらで泳ぐのにも専用の施設に行く必要がありますので、自宅で出来るものと比較したら続けるのも簡単ではないかと思います、、、

近くに施設があれば続けやすいかなと思います!

 

〇道具などお金について

 

先ほども申し上げたように、施設で行うためお金は毎回かかります!

また水着や帽子など必要になるのでそれに対してはお金はかかりますね! 

 

〇天気などに左右される?

 

夏の屋外では天気によって変わりますが、屋内プールであれば天候に左右されずに行えますね(*^_^*)

 

 

・ランニング

f:id:kenkoureha:20180305100912j:plain

 

言わずと知れた健康的な趣味の一つ、ランニングですね!!

 

ジムとかに行けば音楽を聴きながらでも出来ますし、全身運動で汗をかくのでかなり手軽だと思います(^○^)

www.kenkoureha.com

 

 ランニングは走るので、基本的には下半身の筋肉が鍛えられます!

しかし着地の時の腹筋群であったり振ってる両腕、常に支えてる体幹の筋肉など全身全ての筋肉が使われています(*^^*)

 

また、有酸素運動ですので体脂肪の燃焼効果も高いです\(^o^)/

 

時間としては15〜20分以上続けてもらうと、エネルギーとして脂肪が使われ始めますので、ダイエット目的・体脂肪燃焼を狙うのなら長く続けましょう!

 

更に、走る時の着地する際に腹筋が使われているのはご存知ですか?

自分で腹筋を触りながらジャンプしてみたり走ってみると、とても良く分かります(*´ω`*)

 

だから縄跳びなんかもすごい腹筋鍛えられます!

 

ランニングやジョギングは脂肪を落としたい人、ダイエットしたい人にもオススメできますね!

 

〇続けやすさ

季節の問題や時間帯もあり、気温が様々ですので暑い寒いが人によってはきつくなるかもしれません。

 

〇道具などお金について

ランニングシューズやウェアなどが必要ですね。

しかし、ジャージなどを持っている人であればそれで代用も可能ですし、比較的始めやすいのではないでしょうか(*´ω`*)

 

あと、日差しが強い季節は帽子などの紫外線対策や熱中症対策も万全にしたいところです!!

 

 

〇天気などに左右される?

ジムなどに行かなければ基本的には屋外なので、天候には左右されます。

なので、雨の日なんかは行うことが難しいかと思います、、、

 

 

ウォーキング

f:id:kenkoureha:20180305101952p:plain

ランニングやジョギングからだと最初はキツイ、、、

という人は、ウォーキングがお勧めです(*^^*)

 

しかし、ウォーキングはランニングとは違って歩きます。

当たり前ですが(笑)

 

走ると言うのは一連の動きの中で空中に浮く時間があります。

歩くと言うのはその時間がありません。

なのでだいぶ負荷も違ってくるんです(^o^)

負荷はだいぶ落ちますが、使われる筋肉は大きくは変わらないと思っていただいて大丈夫です!

 

 

〇続けやすさ

ウォーキングはランニングなどよりも負荷が軽く、疲れにくいため続けやすいと思います。

 

また周りの景色を自分自身が普段見てないことに気づきます。「あ、こんな所にこんな店あったんだ。」

「この道はここに繋がってたのか!」

「結構ここからだと距離あるんだなー。」

 

など、様々な発見があると思います^_^

 

 

〇道具などお金について

ランニングと同じ感じですが、こちらは汗の量がランニングと比べて少ないかと思いますのでランニングほどの発汗対策は不要かもしれません。

 

しかし、通勤時間や移動時間をあてられるというのはすごいメリットであると思います(^^)

 

「駅一つ分くらい歩いてみようかな。」とかですぐに行動にも移せますし!

 

〇天気などに左右される?

これはランニングと同様ですね!笑

 

 

ボルダリング

f:id:kenkoureha:20180305102349j:plain

手足を使って壁を昇っていく競技、ボルタリングです!

 

ボルタリングは相当きつい運動です。

自分の体重を指の力で支えたりするわけですから!

 

やった次の日は肩回りや前腕がものすごい筋肉痛になりますよ(体験談)

なので、全身運動ではありますが肩周囲や上腕の筋肉を特に使用するスポーツですね!

 

 

〇続けやすさ

ちゃんとした屋内施設に行かないと行えないので、続けやすさとしては続けやすいとは言えないかもです、、、

 

〇道具などお金について

お金が毎回かかる(施設の使用料)といったところがネックにはなるかと思いますが、持っていくもので特別必須なものはありません!

 

 

〇天気などに左右される?

屋内のため、天気は関係なく行えます!

 

  

・スポーツジム

f:id:kenkoureha:20180316165510j:plain

目的は「マッチョになりたい」でも「ダイエットしたい」でもなんでも自分の好きな目標を立てて行えるのも良いですね(^O^)

 

バーベルやダンベル、機械を使うようなマシントレーニング以外にも、 

・自転車のような機械を漕ぐもの

・ストレッチポール

・マット

 

などありますのでマシンでゴリゴリ筋トレするだけではないので!

 

〇続けやすさ

近くに施設があれば続けられるのかなと。

あとは、自分の目標をどこに置くかを明確にしておくとよいかと思います!!

 

・体重を〇〇kg落とす。

・腹筋を割る。

・タレントの〇〇のような体になる。

 

などなど自分がモチベーションを保てるような目標をきちんと立てておくと良いでしょう(^o^)

 

 

〇道具などお金につい

月にいくらかを支払うものがオーソドックス。

相場としましては月に5000円~8000円くらいは最低でもかかるのではないかと思います。

 

また、お金を払うことで続けやすくなる(お金を無駄にしたくない精神)ことも想像できますね(^_^)

 

〇天気などに左右される?

こちらは屋内での趣味・運動になりますので天気には左右されません!

 

・カラオケ

f:id:kenkoureha:20180305101607j:plain

これも意外とカロリーを消費するんですよ!

 

・続けやす

身近にカラオケボックスが沢山ある&歌うことが好きな人は特にオススメです(*^-^*)

 

2~3時間なら比較的料金も高くないと思いますので、好きなら続けることは容易なのではないでしょうか(^o^)

 

・道具などお金について

 道具は一切必要ないと言うのがカラオケの良さの一つです!

服装も自由ですし(笑)

昼と夜で料金が異なったりはしますが、それはまあ仕方ないですね。

 

 

・天気などに左右される?

全く左右されません!!

雨降ってたら行くことに躊躇はするかもですが笑

 

 

・登山

f:id:kenkoureha:20180305102538p:plain

ある程度体力に自信がある、自然が大好き、道具などが揃えられる余裕があれば山登りも良いですね!!!

 

私も登山は何度か行ったことがありますが、登り切った時の達成感そこから見える景色は言葉に出来ないものがありますよね(*´▽`*)

 

〇続けやすさ

日常的に出来るものではないため、頻度としては多くないと思います。ですが、ハマる人はハマると思うのでそしたら続けれると思いますね(^^)

 

〇道具などお金について

トレッキングブーツであったり、防寒具などは用意する必要がありますね!

しかし、一度買ってしまえばその後は長く使えるものも多いでしょうし趣味にすると決めたら良い出費だと思いますが(^o^)

 

〇天気などに左右される?

とっても左右されます!笑

むしろ天気さえ良ければ出来るといっても過言ではないです(笑)

登山は季節によっても大きく見せる顔を変えるので、楽しそうですよね(^_^)

 

 

〇番外編

旅行(国内国外問わず。外へ出れば自然と)

 旅行は、自然と歩く距離が延びますね!

なので、意識してウォーキングの時間を取らなくても長い時間運動をすることになります!

 

だからこそ、

【ホテルや旅館に帰ってきたら体が思ったよりも疲れている】

なんてことも多いはずです。

1日何十キロと歩いてた、なんてことも平気であります!

 

なので、どんどん外に出て体を動かしましょう!

歩きましょう!

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

また、自宅でも出来るもので、以外かもですが

・ストレッチ

もとっても効果的です(*^_^*)

 

ストレッチの効果

 筋肉を伸ばすだけで、運動をしないのであまり大きくは取り上げられません。

 

しかし筋肉を伸ばすと言うことは筋肉が収縮、伸び縮みしているということ。

すなわち、筋肉に刺激が加わりますので筋の成長や血流の改善などに効果的だと言えます(*´ω`*)

 

しかも!

風呂上りや思いついた時にいつでもできる!

 

それに対して運動と同じような効果(負荷は少ないですが、健康にはほぼ確実に良いです。)が得れるのですから、やらないわけにはいきませんよね(#^.^#)

 特に腹筋など体の前側の筋肉を伸ばしてあげると良いでしょう!

これはなぜかと言うと、人間の体の仕組みと関係しております。

人間は当たり前ですが、目が前についていますね。

 

ということは歩くにしてもケータイを見るにしても食事をするにしても常に猫背の状態になることが多いわけです!

 

猫背はどう体に悪いのか 

体を反らしながら生活する人はいませんよね?

と言うことなので、

 

〇猫背になる⇨腹筋が普段から使われない⇨弱くなりやすくなり、内臓の能力が落ちる(胃下垂や腸下垂になりやすくなる)

 

〇猫背になることで、肋骨が広がりにくくなる⇨肺が広がりにくくなるので、呼吸や嚥下(飲み込み)に悪い影響

といった弊害が生じてきます。

 

歳をとらなければあまり感じないかもしれませんし、猫背のまま背中が固まってしまうこともないとは思います。

 

しかし、筋肉の短縮と言って柔軟性が低下したりするため、良いことはありません。

 

なのでしっかりと体を動かす中で、腹筋を伸ばし胸を張るなどの動きを取り入れていってほしいと思います(*´▽`*)

 

最後に。皆さん定期的に運動しましょうね!

いかがでしたでしょうか?

 

みなさんが運動を始める際や、何にしようか迷っている人のお力になれれば幸いです(*^^*)

 

*健康オタクの関連記事⇩

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

ではまた!